”栄養のある物を食べなかったら病気になってしまう” と思うクセが、私にはあります。

これは子供の頃、母が 「毎日肉か魚と、野菜をたくさん食べなかったら病気になるのよ」 としつこく言っていたからです。

おかげで何でも食べて健康な体に育ちましたが、いまだにこの考えが抜けません。

野菜が不足気味だったり、卵や大豆製品が少なかったりすると、不安に襲われます。  (肉をほとんど食べないので、たんぱく源は卵や大豆製品です) 

理性では大丈夫とわかっていても、感情が反応するのです。

同じような刷り込みで、私は赤系統の服が似合わない、と長年思っていました。

子供の頃の私は、髪の毛が外人並みの薄い茶色だったので、母が 「赤毛だから、赤い服が似合わないね~。紺や青がよく似合ってるよ」 などと言っていたからです。

これもずーっと、そう信じ込んでいました。

元夫と付き合い始めた時に、一緒に買い物に行き、青や茶色や黒といった色ばかりを選ぶ私に元夫が言いました。

「なんで赤にせえへんの? 赤を着たらかわいいのに」

えー! Σ(゚д゚;)  と思いました。

似合わないのがわからないのかしら、この人、と思いました。

元夫は私がそう言っても一歩も引かず、ピンクや赤を試着させて、 「見てみ、似合うやんか~。こっちの方が顔が明るくなって若く見えるで」 と言いました。

そこで初めて、どうして自分で赤系統は似合わないと思い込んでいたのだろう? と考え、親の刷り込みに気づきました。

まだあります。

母は自分が音痴なのをちょっとギャグにして 「親が2人とも音痴だから、あなたたち2人も (私と弟ですね) 絶対音痴よ」 といつも笑いながら言っていました。

私はこれもちゃんと信じ、学校の音楽の時間はいつも口パクでした。

中学生の時に歌のテストがあったのですが、2人ずつ、みんなの前で歌うという方式でした。

私は音痴がバレるのが嫌で、蚊の鳴くような声で歌い、それでは点数がつけられないでしょ、と叱られたこともあります。

カラオケも、行くのは行っていましたが、歌は歌いませんでした。

これも、元夫が 「俺と2人の時は音を外してもええやんか、歌いーな」 と半ば無理矢理、歌わせて 「音痴ちゃうで?」 と教えてくれました。

その後、徐々に歌うようになり、採点ゲームをしてみても、全然音痴ではありませんでした。

あの苦悩の日々は何だったの・・・ ( ̄ー ̄;  という感じです。

親も別に悪気があったわけではなく、刷り込みになるとは思ってもみなかったと思います。

そこはもう仕方がないのですが、どうしてもっと早く、親のバイアスがかかっていることに気づかなかったのか、と思います。

このように、 ”自分の考えのような錯覚” を起こしているけど、それは ”実は親の考えである” ということは多いように思います。

元夫も例外ではなく、彼は ”働かない人はダメ人間である” と刷り込まれていました。

元夫が子供の頃、家が裕福ではなかったため、母親も働いていました。

友だちの中には専業主婦の母親もいるわけで、そういう家庭と比べて卑屈にならないように、働くことは恥ずかしいことではない、と元夫の両親は言いたかったのだと思います。

この刷り込みで、元夫は難病のせいで働けない時期に、ものすごく落ち込んでいました。

自分はクズだ、生きる価値がない人間だ、とまで思い詰めていました。

矯正するのが大変でした。

私の最初の夫は無神論者でした。

「神様が本当にいるんなら、ここに、目の前に連れて来てみろ、って言いたいね」 が口グセの人でした。

幽霊なんかもちろんいないし、何か奇跡的な出来事があっても、それは自分の努力の結果であり、自分が頑張ったから、と言っていました。

すごい考え方だなと思っていたら、最初の夫の父親と母親も無神論者でした。

同じようなことを言っているのを聞いたことがあるので、親の受け売りかぁ、と当時は思っていました。

が、あれは親の刷り込みだったんですね。

離婚後、不運が続いた彼は精神的に参ったようで、救いを求めていろんな本を読んだみたいです。

息子のことで電話をした時、毎月墓参りに行くようにしたとか、般若心経を覚えているとか言うので驚きました。

親の考え方を通して世の中を見ている時は見えなかったものが、自分の頭で考えると、見えてくるものなんだなぁと思いました。

もし何か、頑なに ”こうでなければいけない!” ”こうしなければ!” と自分を追い込む思考があるなら、それは親の刷り込みではないかと、一度考えてみる必要があります。

誰も指摘してくれませんので、自分で早く気づいて解消するしか方法はないです。

これに気づいてから、私は世界が広がりましたし、元夫も病気で働けない時は自分を責めることなく、静養出来るようになりました。

この気づきはすごく大事なことだと思います。






いつもクリックして下さる皆様、本当にありがとうございます。
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ

 このバナーをクリックしてもらえると、ブログランキングというサイトに点数が入ります。(1人1日1回のみ)


多くの方にクリックをしていただければ、ランキングの上位になるので、初めてランキングサイトを訪れた人に読んでもらえる可能性が高くなります。


1人でも多くの方に読んでもらえたらいいな、と思って、日々頑張って書いておりますので、クリックをしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
(*^_^*)