私の担当に松代さん (仮名です) という1人暮らしをされている80代の利用者さんがいます。

この利用者さんは前のケアマネが下の名前で呼んでいたため、私も姓ではなく下のお名前で呼ばせてもらっています。

福祉用具の仕事は書類にサインをもらうことが多く 「ここにサインしてもらっていいですか?」 と言うと、松代さんは 「あぁー、いいわよ!」 と答えます。

松代さんはチャキチャキの江戸っ子弁なので、 ”あぁー” の所は江戸弁独特の節回しです。

普通は 「ここにサインしてもらっていいですか?」 と言うと 「ここでいいの?」 とか 「ペンある?」 と言うか、もしくは黙ってサインするのですが、松代さんは必ず ”いいですか?” と聞いた部分に対して答えるのです。

松代さんは足が悪いため、私がハンコをタンスの所まで代わりに取りに行くのですが、 「松代さん、ハンコを取ってきますね。こちらのお部屋に入ってもいいですか?」 と聞くと 「あぁー、いいわよ!」 です。

他の人なら 「どうぞ~」 とか 「ごめんね」 「ありがとう」 などの答えですが、松代さんは許可を求められたからには、ちゃんと許可を出します。

「松代さーん、タンス開けてハンコ出してもいいですかー?」

「あぁー、いいわよ!」

絶対に、 「あぁー」 が付くのも面白いです。

そして、書類に名前を書き始めるのですが、松代さんはマイペースです。

姓を仮に ”村尾” とします。

”村” の字の木へんを書いたところで、ふとペンを止めます。

あ! 思い出した! これ話しておかなくっちゃ、という感じです。

「昨日ねー、夜、お腹が痛くなっちゃってねー」

「大丈夫ですか?」

「それがねー」 と昨晩の腹痛の顛末を一通り話します。

話し終えると、続きを書きます。

”村” の字を1字だけ書いた時点で、また手を止めてテーブルの上を見ます。

すると、パック詰めのお赤飯が目に入り、おぉ! これも話さねば! みたいな感じで 「そこ、見て。ほら、お赤飯があるでしょっ」 と何故そこに赤飯が置いてあるのかを説明します。

長いです。

一通りしゃべると、ふぅ~、とため息をついて、今度は ”尾” の字の上の部分を書いて・・・またペンを置くのです。

また何か頭に浮かんだんだな、と思うと、案の定、 「洗濯物をねー、忘れてきちゃったのよ」 と言います。

「どこにですか~?」

「病院よー、病院。月曜と木曜は病院に行ってるでしょ」 (正確には病院経営のデイケアに行かれています)

そしてこの話もとても長く、すでにこのあたりで30分以上が経過しています。

洗濯物をデイケアに忘れたので、歩行器を押して取りに行こうとしたら、デイケアの送迎車が来て、わざわざ届けてくれたという長話をすませ、松代さんは満足したのか、再びペンを取ります。

松代さんが ”尾” を書いてる最中に、必死で ”お願い、もう何も思い出さないで~、一気に書いて~” と念じます。

松代さんは ”尾” という字に続けて3文字目の ”松” の字に取り掛かり、やったー! そのまま書いて! と思っていたら、また木へんを書いてこっちを向きます。

・・・・・。 ( ̄ー ̄;

「お昼にねー、うどんを作っちゃったのよ」

「うどんを作られたんですね~、それがどうしたんですか~? (TωT) 」

「卵を入れたら、ひと玉が多くてねー」

「卵の分、多くなりますもんね~」

結局、4文字の名前を書くのに1時間近くかかりました。

何回も中断してると、話がすんだ時に ”はて? 私は何をしてたのかしら?” となることも多く、


途中で 「松代さん、続きを書いてもらってもいいですか?」 と言うハメになり 「あぁー、いいわよ!」 となります。

松代さんに認知症はありません。

ですので、これはマイペースな性格だと思われます。

最近はこの対策として、松代さんが書き始めると、横で 「むーらーおー、まーつーよ」 と書くタイミングで声をかけています。

すると、うまくいくと2文字は続けて書いてくれます。

松代さんといると、本当に楽しいです。

一度、2人でいた時にガス会社から点検日に関する電話がありました。

松代さんが 「何言ってるのか、よくわからないから代わってちょうだい」 と言うので代わりに話を聞きました。

電話を終えて、 「松代さん、来月の10日に点検に来るんですって」 と言うと 「点検ねー」 と言います。

「覚えておいて下さいね」

「ん~~~~~~~~。忘れちゃうかもっ」 と、エヘヘみたいな感じで言います。

可愛いです。

私はカレンダーにでかでかと書き込み、ケアマネにも連絡を入れておきました。

松代さんはとても楽しいひと時を私に与えてくれます。

若い頃、年を取るのは悲惨だ、嫌なことだ、と思っていましたが、なかなかどうして年を取るのも悪くないんじゃない? と介護の仕事を始めて気づきました。

いろんなことを教えてくれて、いろいろな気づきをくれる、多くの楽しいお年寄りに感謝しています。



いつもクリックして下さる皆様、本当にありがとうございます。
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ

 このバナーをクリックしてもらえると、ブログランキングというサイトに点数が入ります。(1人1日1回のみ)


多くの方にクリックをしていただければ、ランキングの上位になるので、初めてランキングサイトを訪れた人に読んでもらえる可能性が高くなります。


1人でも多くの方に読んでもらえたらいいな、と思って、日々頑張って書いておりますので、クリックをしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
(*^_^*)