私が勤めている会社は、業者が清掃に入らないので、自分たちでお掃除をしています。

社員はA、B、Cの3班に分かれて、週単位で当番を交代します。

私はC班なのですが、私の先輩 (女性) も同じ班です。

この先輩は片づけが苦手のようで、デスクの上は山のように書類や利用者さんのファイルなんかが積まれています。

当然、お掃除も好きではないようです。

会社の清掃はみんな始業前に、ちょっと早めに来てやっています。

私は電車通勤ですので、早めにとなると、いつもより30分早くなりますが、まあ仕方ないです。

さて、その先輩ですが、何だかんだと理由をつけて、掃除をサボります。

パターン1 「道が渋滞してたの~」 とギリギリに来て、完全にパスします。

パターン2 来るなり利用者さんに電話をかけまくり、私は今日は朝から忙しいので掃除は出来ません、という設定でパスします。

パターン3 来るなり外出の準備をして、 「今日は早めに出ないと道が混んでたらマズいから~」 と言って朝礼もパスして出かけます。

パターン4 3日もサボるとちょっとは悪いと思うのか、始業7~8分前に来て、掃除はしませんが、朝のお茶の準備をします。 (掃除当番はお茶当番も兼ねているため)

パターン5 5日のうち1日くらいは、みんなと同じように15分前に来ます。今日は掃除をするかな~、と思っていたら、掃除機もモップも素通りして、雑巾で棚の上をチョイチョイっと拭いて終わりです。

いつもこんな感じです。

みんなが、トイレ掃除をしたり、掃除機をかけたり、モップをしたり、玄関を掃いてマットを叩いたり、机やキャビネットの拭き掃除をしたりしているのに、1人だけさらっと逃げています。

この先輩を見て、みんな 「ホンマ、掃除せえへんよな~」 「あかんやろ~」 といい気はしていませんが、 「ムカつくー!」 と本気で怒っているのがAさんです。

Aさんは違う班なので、直接被害はないのですが、 「自分だけ楽をしようという、その性根が許せんっ」 とお怒りです。

私たちが当番の週は、Aさんは朝からイライラとイラついています。

「みんな朝の15分が貴重なのは一緒やん! それでも早く来て掃除するのに、なんであの人だけ平気でギリギリに来るねん!」

私に、腹が立たないのか、と聞いてきたことがあります。

掃除当番の週は、私は1番に会社に着くので、トイレ掃除が私の係りみたいになっています。 (トイレ掃除は時間がかかるため1番に来た人がするのです)

ですので、先輩がサボろうがちゃんとしようが、私がトイレを掃除することに変わりはないので、別に腹は立ちません。

Aさんは正義感が強いので、曲がったことが許せず、朝からキッチリ腹を立てているのでした。

真面目というか、律儀というか、疲れるだろうなと思います。

そして、先輩も先輩でしんどいだろうと思います。

掃除をサボるために利用者さんに電話をしたり、出かけたりする時は、みんなの目を気にしてソワソワと焦り、必死で逃げてる感じが漂っているのです。

おじさん後輩なんかも、なんでこいつ掃除せえへんねん、と最初はイライラしていましたが、最近はあきらめて放っています。

しかし、Aさんは放っておけない性格なのです。

一度、全体会議の時に、 「掃除はみんなで決めたことなので、ちゃんとして下さい」 と全員に言う形で非難したこともあります。

でも先輩は変わりません。

「自分が言われたってわかっているくせに、なんでせえへんの!」 「自分の家が汚れてるのとは訳が違うやろ、ここの掃除は仕事やから!」 とAさんはますます怒ります。

こういう時、感情の無駄遣いをしてるな~、もったいないなぁ、と思います。

怒りでイライラ・カッカッすると、自分をすごく消耗してしまいます。

不要な感情なのに、それで疲れてしまい、大切なエネルギーを奪われます。

Aさんがイライラしてもしなくても、先輩が掃除をしない、ということは変わらないのですから、イライラするだけAさんが損なのです。

私の元夫も正義感が強いので、物事をウヤムヤに出来ず、時々怒っています。

休日にうちでくつろいでいる時に、急に 「腹立つわー」 と手柄を横取りした上司のことを思い出したりするのです。

え? と思います。

何故なら、すでに前日、その件に関しては腹を立てて、怒るのは終わっているからです。

同じことでまた腹を立てるのは、感情の無駄遣いだと思います。

手柄を取られてイライラしただけで十分なのに、休日まで台無しにすることはないと思うのですが、元夫は思い出して不愉快になっています。

「ズルい奴は許せない、とか考えて正義感を刺激したら、いつまでたっても収まらへんやろ?」

「うん、っていうか、ますますムカつく」

「感情の無駄遣いやから、もうやめといたら?」

「せやな・・・」 

私は、年を重ねているからかもしれませんが、まあ、いいか~、と流せるところがあります。

でも、実直な人、キッチリしている人、正義感が強い人は、すべてに真面目に腹を立てています。

それを見ると、感情のコントロールが大変だろうなといつも思います。


 

ポチっとお願いします~。 (*^_^*)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ

 


たくさんペタをしていただいたおかげで今日は龍になっています。

 

カッコイイです♪

ありがとうございます。 v(^-^)v 嬉しいです。
ひっそりとスピリチュアルしています-龍の画像