私が担当している利用者さん宅にいるペットのお話です。

人なつっこさナンバー1のペットがいるお宅は、犬が3匹います。

マルチーズと中型犬と大型犬で、みんな室内で飼われています。

私が玄関を開ける前から3匹は待っていて、ドアを開けると同時に、 「おばちゃーん! こんにちはー!」 と3匹がうわーっと寄ってきます。

寄ってきて、 「元気だったぁ?」 とばかりに、立ち上がって前足を私に掛けてきます。

よしよし、と3匹を撫でてから、利用者さんの居室に行くのですが、3匹が 「おばちゃん、もっと撫でてー」 「私も私もー」 「俺もー」 とくっついて来ます。

お部屋に入って、ベッドの点検を始めると、 「お仕事なのね・・・」 と3匹とも別の部屋に行きます。

以前、点検をしている時にマルチーズが 「おばちゃん、あのね、あのね」 とまとわりついてきていたのですが、利用者さんの娘さんにしこたま叱られてからは、仕事中は邪魔をしなくなりました。

靴の選定などで試し履きをしてもらっている時なども、すーっとどこかへ行きます。

作業が終わって、娘さんと会話を始めると、3匹がダダダーっとやってきて、 「仕事終わった? 終わった?」 「撫でてくれる?」 「俺、でかいから最後やろ、じゃあ頭だけでも先に撫でてー」 と顔や体を寄せてきます。

座って会話をしている時なんか、3匹にもみくちゃにされます。

楽しいです。

ここのお宅にはカナリアもいて、たまに籠から出されています。

このカナリアがまた人なつっこくて、 「おばちゃん、やっほー!」 と、ぴゅーっと飛んで来て、私の頭のてっぺんにとまります。

娘さんが、 「ピーちゃん、識子さんが困ってるやろ、ダメよ!」 と怒りますが聞く耳持たずで、 「ワシ、ここがええねん」 としっかりとまって離れません。

”慣れてくれるのは嬉しいんだけど~、ピーちゃん、とまるの肩にしてくれないかなー” とさりげなく手を出して、手に乗らせて、肩に持ってこようとしますが、パタパタっと飛んで、頭のてっぺんに行きます。

”ピーちゃ~ん、お願いだからそこでウンチしないでね” といつも思います。

私が動くと、バランスを取るために頭上で、 「おっとっとー」 と足を踏み踏みしているのが、可愛いです。

別の利用者さんですが、初めて行く時にケアマネに、 「大型犬が庭で放し飼いにされてるから、門扉は開けないで。家の人が出て来るまで待っててね」 と言われました。

行ってみると、とても大きなシベリアンハスキーがいました。

目が合うと、じーっとこっちを見ていたので、 「こんにちは~」 と言ってみました。

すると、スタスタとこちらに向かって歩いてきます。

門扉越しに私を見て、体を横向きにして、門扉にぎゅーっと押し付けています。

??? と思っていたら、チラッと私を見ます。

「ちょっと撫でてくれへんかなぁ」 と言っているようだったので、撫でてあげると、ますます体をくっつけます。

鉄の柵の間から、体がボンレスハムみたいにぽよんぽよんと出ています。

「もっと、こう、手ぇ全体で撫でてくれへん? 指先だけで撫でられてもイマイチやがな」 と言われてるようで、柵の間に手を突っ込んで、中腰になって撫で撫でしてあげました。

家から出てきた奥さんが、 「あら!」 と言ってクスクス笑っていましたが、なかなか人を使うのが上手な犬です。

猫も可愛いです。

真っ黒い大きな猫がいるお宅があるのですが、座って話をしていると体をスリスリしてきます。

そして、にゃーん、と何か訴えかけてきます。

「アンタさぁ、今、しゃべってるだけだから手は空いてるよね? 撫でてくれない?」 と言ってるようです。

撫でてあげてると、しばらくしてまた、にゃーん、と言います。

「しゃべるのに夢中になってるからズレちゃったわよ~、そこじゃないのよ、もうちょっと右よ~」 と文句を言われてる気がしたので、撫でる場所を変えると気持ち良さそうに目をつぶっていました。

この猫は満足して去る時も、にゃーん、とちゃんとお礼を言ってくれます。

最後は上司と引き継ぎに行ったお宅の話です。

そこのおうちにはマルチーズがいました。

上司とケアマネは先に家に上がりましたが、私は玄関で車椅子を袋から出していました。

すると犬がやってきて、ワンワン、と吠えました。

奥から 「ダメよ~、ユキちゃん」 と聞こえたので、 「ユキちゃんっていうの? ハイジの山羊と同じ名前やね~、可愛い名前で良かったねぇ~」 と話しかけると吠えるのをやめ、黙って見ています。

「ちょっとユキちゃん、そこどいてねー、車椅子をそこに置くからね」 と言うとぴょんっと後ろに下がりました。

それからは全然吠えません。

それどころか、私が上ると 「アンタ、合格にしたるわ。撫でてええで」 とまとわりついてきます。

人なつっこい犬なんだな、と思っていたら・・・上司がしゃべるとワンワンと吠えます。

しゃべっている間じゅう、途切れることなくワンワン言っています。

上司が黙ると、 「ふう、やっと黙りよったわ、こいつ」 と犬も黙ります。

そして私の足元に来て、 「私の仕事、とりあえず終わったから、撫でてええよ」 とくっついてきます。 

よしよし、と撫でていても、上司がまた何か言うと、ワンワンワンと大騒ぎです。

「コラー! しゃべるな、って言うてるやんっ! 何回言えばわかるねん! 私を甘く見てたらガブッていくで!」 ってとこでしょうか。

上司が、 「俺、もう3年以上ここに通ってるや~ん、そろそろ慣れてくれよ~」 と言うと、また一層大きくバウバウバウ! と吠えていました。

笑わせてくれます。

動物たちは面白くて、可愛くて、本当に楽しいです。

飼い主だけでなく、こうした私たち訪れる人にまで、癒しを与えてくれます。

動物って人間にとって貴重な存在だなー、といろんなお宅のペットを見てそう思います。





ポチっとしてもらえると、嬉しいです。 (*^_^*)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ