日本語を教えるボランティアの新しいエピソードです。

最近、私の担当の生徒がもう1人増えました。

去年の12月にアメリカから来たナンシーさんです。

年齢は26~27才だと思います。

先日、他の生徒がお休みだったので、ナンシーさんとマンツーマンになりました。

何を勉強したいか聞くと、 「しゃべる練習をしたいです!」 と言うのでフリートークをしました。

ナンシーさんはアメリカで日本語を勉強していたので、レベルは初級よりもちょっと上です。

まず、日常生活について質問をすると、勤務している英会話学校が12時出勤ということで、11時に起き、11時半に家を出ると言います。

「30分で準備をするのですか?」

「はい、そうです」

「朝ご飯はどうしていますか?」

「私は朝ご飯は食べません。でも、13時30分から休憩があります。その時に・・・」

と、そこまで言ってナンシーさんは横を向き、小さな声で、 「朝ご飯、昼ご飯、晩ご飯」 と順番を確認をしてから、

「昼ご飯を食べます」 と言いました。

可愛い~  ( ´艸`)   と思いました。

「朝、昼、晩」 の確認でいいのに、いちいち全部に ”ご飯” を付けるところが可愛いです。

次は旅行の話になりました。

ナンシーさんは2月に鳥取に行ったというので、その話を聞きました。

「砂丘が良かったです」

「他に何か、よかったものはありますか?」

「はい、タニがありました」

谷? 

砂丘に谷なんかあったかな? と思いましたが、私は行ったことがないので何とも言えません。

「砂丘に谷があって、それが美しかったのですか?」 と聞くと、今度はナンシーさんが、 「は?」 という顔をしました。

ナンシーさんは自分のスマホを操作して写真を表示し、 「これは何ですか?」 と聞いてきました。

どれどれ?

















ひっそりとスピリチュアルしています-カニ料理





「ナンシーさん、これは ”カニ” です」

「おー! カニでしたか。カニがありました。私はカニを食べました」

そこから、食べ物の話になり、料理の話へと発展していきました。

ナンシーさんは料理が嫌いだというのです。

「面倒くさいです」

わかるー! 私も料理は面倒だと常々思っています。

「私も料理は好きではありません。野菜とかチンするだけです」 と言うと・・・

「??? チンする?」 と聞かれました。

これは正式な日本語の教科書には載ってないだろうなと思い、説明をしてあげました。

「よく使いますか?」

「よく使います」

そう言うと、ナンシーさんは単語ノートにその言葉を書き込みました。

”ちんする”

うわぁー、なんか、ひらがなで書くと違和感あるんですけど~。

その後、ナンシーさんは、 「私はポテト、をちんしました」 と、ちょっと違う発音で覚えたての言葉を使っていました。

「ちんすると美味しいですね?」 ナンシーさんは何回も使って練習します。

「そうですね~」   ( ̄ー ̄;  

お願い、うっかり言い間違えて、音の部分を2回言わないでね、と思いました。

日本語を教えるのは楽しいですが、やっぱりなかなか難しいです。




ポチっとしてもらえると、嬉しいです。 (*^_^*)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ