りいな先生弦セクション練習 | ほりオケブログ

ほりオケブログ

さいたま市のアマチュアオーケストラ、ほりほりオーケストラの活動紹介です。

先週土曜8時45分くらいの岩槻の空

(ほとんどの団員が) 初めてお目にかかります

バイオリン奏者野崎りいな先生をお迎えしての、弦セクション練習が開催されましたルンルン

 

(練習開始前)

筆者「団のブログを書いている者ですが…お写真掲載してもよろしいでしょうか?顔は隠した方が良いですか??」

野崎先生「大丈夫です、

 

ふ、フリー素材びっくり

というパワーワードに圧倒されつつ、練習開始!

 

 

「野崎と申します、よろしくお願いしまーす!」

 

おねがいしまーす!

 

「今日はプロコフィエフから…私も実はこの曲やった事ないんでちゃうよって思ったら遠慮なく言ってください、みなさんの方が歴が長いと思うんで。

2楽章の51くらいからの、ちょっと速い所を確認できたら良いのかな、と思うのですがいかがですか?

ここから私が下手な指揮を振りますので、ゆっくり確認しながらやってみましょう!」

謙遜されてましたが…キレッキレの指揮、とってもかっこよかったですラブ

 

演奏のポイントを実演を交えご指導くださり…美しい音でしたラブ

 

3楽章にて、

「オクターブのハモリがあった時に、上が下に合わせるってルールはご存知ですか?

ただ、聞こえづらいというのはあると思うんですけど…1回、ユニゾン該当者のみでやってみましょう。

3連符の方達は、それを聴きながらイメトレはしといてください。

曲想には沿って3連符を入れなければならないので、イメージしながら聴いててください。

 

今までのクセもあると思うんですケド、

1st、先導してメロディーを作りたいと思うでしょうが、ここは一旦ビオラにお任せしましょう。

 

コンマスは、他の人にも伝えるという仕事がありますので、

フリを出しますが、音を出すのはビオラのちょこっと後にする。

ビオラはコンマスのフリを見て、コンマスより先に音を出してないといけません。」

 

 

ビオラトップKY「よっしゃ仲良くするか、たまには※いつもでお願いします笑

 

 

「全く同じ事を、60では2ndとチェロ…チェロが先にお願いします。

コンマスの感じを見て、おそらくココだろって思う所で、バイオリンより先に音を出す必要があります。

1stは、音が出るのは1番最後です。」

 

「ん~今ですね、やっぱり早いのは1st、待ててない。

チェロ、今はついてきますってスタンスだど思うんですけど、

先読みしてこぉですよね?ってやると、すごく弾きやすくなるんです。

ユニゾンがきたら察知してみてください。」

 

 

4楽章の難所(主に2ndとビオラが)

「今、正直読みながら弾いてます!って方?」

はーーーい💦

覚えてます!って方?」

   滝汗

 

「けっこ~コレは暗記に近いトコまでいった方が良さそうですね、

1stとチェロでスコアを持ってる方はお付き合いいただいて…楽器を置いて、口で読んでみましょう。

弾いちゃダメですよ、みんなで唱えましょう!」

 

コンミス「ソにフラットつけてる」ボソッ

 

「1stの人の方が読めるってコトないと思うので頑張ってください笑

これイメトレ的に、私も自分が弾く側だったら絶対やるんですけど、

みなさんお忙しい中オケをやってるじゃないですか?

楽器弾けないタイムもあると思うんですよ。

日常で、10分はあるけど楽器は弾けないなみたいな…そういう時にこういう所をやるって決めておくと良いと思います。

ここ弾けないワケないので、覚えてないだけなので。」

 

 

プチネルラ

「イイですね~欲を言ってもよろしいですか?

1音目…アウフタクトにウキウキ感が欲しいですねスター

Aさん(コンマス)超笑顔で、ここみんながつられて笑顔になっちゃう感じが良いですね~音は申し分ないので!」

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

「え?キャラじゃない??」

 

 

「全体で言える事だと思うんですけど、属七一度で終わった感が出るのですが…

属七一度をみんなで分かって、ゾクシチイチドだ!って思って弾くと良いかなと思います。

属七って聞いた事ない方??」

 

はーーーい💦

 

「正直で良いですね~

例えば、お辞儀のドーシードーのシーの礼が属七。

ドーシードーのシーーーーーが長いと、早くド弾けよむかっってなるじゃないですか?

すごくドにいきたいってエネルギーがあるんですよ。

 

プルチネルラって、作り方が古典的な音楽なんですよね。

ストラヴィンスキーなのに春祭とかと違って、明確に属七一度が来るんですよ。

それを分かって弾くと古典の良さが出るかなと思いますウインク

 

 

笑顔あふれる楽しく分かりやすい御指導、ありがとうございました飛び出すハート礼っ

 

 

 

2ndVn うっちー