holy houseの上杉でございます。

休みの日は夕飯担当という事で、
子供達に何が食べたいかも事前に聞いてなかったので、ワイフと食材の買い物しながら決めていきました。だいぶ前にご近所さんからもらってた、かぼちゃがまだ冷蔵庫に残ってたから、もぉダメかなぁと思ったけど、全然大丈夫だったし、むしろ甘くてだいぶ美味しかったです。
韓国冷麺はいつも使ってるのと違うのを試してみたくて買ってたのがあったので。
暑い時なんかは特にスープをシャーベット状になるまで冷やして食べるのがオススメですね。
キュウリとキムチを入れてよく食べるけど、韓国ではお刺身なんかにも付けてる、酢入りのコチュジャンも入れたりしてます。
あとは豚のハラミ肉を甘辛く炒めたものと、麻婆豆腐に手羽先の唐揚げなど。
愛犬アラレちゃん用にも、
ニンジンを温めて切ってあげてたので、
一緒に食べられて良かったです。
甘くて美味しいみたいでアラレのお気に入りです。

手羽先を調理する時は、だいたい下茹でして炭火で焼く事が多いんですが、この日は下味をしてからじっくり揚げてみましたが、
間違いなく美味しいんですが、
子供からも、やっぱり手羽先は炭火で焼いた方が好きって言ってました。
自分も食べてみて同感だったし、やっぱ揚げるのは手間がかかるし、予め水気を拭き取っててもやっぱり油が飛び散るから、後がイヤかな。むしろ今後の揚げ物は庭でしようかと思ったぐらいです。

この日は朝から親父にも手伝ってもらいの、
畑の草刈りへ。
この時期は本当に一瞬で草が伸びるので、
切っても切ってもって感じです。
でも手伝ってもらえると単純に作業が半分になるし、その分早く終わるから親父には本当に感謝してます。いつもありがとう
草刈りしてると必ず毎回ヘビが出てドン引きしてます。1位ヘビ、2位ゴキブリ、3位カマキリ、ぐらいの順で苦手なので、かなりドン引きします。酉年やけんかいな。

降ったら止んだりの天気で野球の試合もあったりなかったりと、この時期は毎年こげんありますもんね〜。
チャオ