holy houseの上杉でございます。

北海道出張の際に頂いたあれこれですが。

ご当地グルメで全国美味しい食べものがたくさんあり、鹿児島なんかほんとに美味しいものがたくさんあるから、いつも行きたくなるけど、北海道もまたいっぱいあるから、楽しみにしてました。


朝早起きして札幌駅からでも歩いて行ける、二条市場ってとこに行って朝ごはんを食べに行きました。


焼き魚を焼いてる煙に吸い込まれるように、自然と行列に並んでましたが、日頃からわざわざ並んでまで食べたくない人なのに、きっと食べたかったんだと思います。


かれこれ30分ぐらい待って店内に入るといきなり目の前には美味しそうな魚が焼き上がってました。ほんとぜんぶ美味しそぉだったけど中にはなんの魚かわからんやったけど、頼んでる人が多かったのが気になったけどなー。


自分はホッケ定食にしましたと。

20年ぐらい前に青森のどこの駅かよぉわからんけど、真冬に駅前のお店に入って食べたホッケ定食の味がずっと忘れられないぐらい、衝撃的な美味しさだったのを覚えてて、またあの味を是非食べたいと思ってたところでした。

やっぱ脂がのってて、身の柔らかさなんかは中々こっちでは食べられないから、すごく満足でしたね。焼き魚を食べてお腹いっぱいになったのは初めてだったかも。


FPの家の会員さんと一緒に、せっかくだからとジンギスカンのお店を探してたけど、当日の予約は中々どこも空いてなくて探すのにちょっと時間掛かりましたが、結果的にはめっちゃ良いお店に当たり大満足でしたが、ここのお店ではタレを付けてではなくて、そのまま食べるスタイルでしたが、焼き方が慣れてないと言うと親切に定員さんが焼いてくれました。いろんな話しも聞かせてくれて、また札幌駅近くで食事する際には是非また行きたいですね。ご馳走様でした。


今回の北海道で一番美味しかったのは、やっぱビールかなぁ。サッポロクラシックがこんなに美味しいとは思わなかったです。ていうかこっちじゃ飲めないから余計に美味しく感じましたね。どっか売ってないかいな。

チャオ