材料3つだけ!寝かせる必要なし!思い立ったらすぐ作れるサクサククッキー! | 時事刻々

時事刻々

日々動き、移り変わって行く、日本と世界を、独自の視点で取り上げています。

材料3つだけ!寝かせる必要なし!思い立ったらすぐ作れるサクサククッキー!

クッキーって、生地ができたら冷蔵庫で1時間寝かす、、などの作業が書いてありますよね?これって意外とめんどくさい、、、思い立ったときにすぐ作りたいのに1時間待つの??そんな思いがあっので、寝かせないクッキーレシピを考えました!


▼材料

・ マーガリン:120g・ 砂糖:80g
・ 薄力粉:240g


■作り方

ボウルにマーガリンを入れ、レンジで少しだけ温めやわらかけしておく。


砂糖を加えよく混ぜる。


薄力粉を振るって加える


粉っぽさがなくなるまで混ぜ、混ぜたらラップの上にのせる。


更に手でよくもんで、馴染ませる。


ラップを2枚使って、生地を挟んでめん棒で伸ばす


好きな型で抜き、オーブンシートの上にのせる。


180度に温めたオーブンで20分焼けば出来上がり!


■ コツ・ポイント

寝かせてないのに生地はサクサクです!多めのレシピなので半分の量でもいいと思います。 

暮らしニスタ/ここはままさん