簡単ハロウィンスイーツ 「サクサクかぼちゃパイ」と「ほっくりドーナツ」 | 時事刻々

時事刻々

日々動き、移り変わって行く、日本と世界を、独自の視点で取り上げています。

簡単ハロウィンスイーツ 「サクサクかぼちゃパイ」と「ほっくりドーナツ」

濱田恵理
撮影:森﨑一寿美

10月31日のハロウィン。せっかくならハロウィンらしいスイーツを用意して、ハロウィンパーティーを楽しみましょう。
今回はかぼちゃ&さつまいもスイーツをご紹介します。冷凍パイシートやホットケーキミックスを使った簡単レシピなので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。(全3回の1回目)

かぼちゃのジャックオランタンパイ

撮影:森﨑一寿美

【材料】2個分・冷凍パイシート(約15×15㎝) 4枚
・冷凍かぼちゃ(生でも可) 200g
・卵液(卵黄1個+水小さじ1を混ぜたもの) 適量
(A)
牛乳、砂糖 各大さじ3

【作り方】

①冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍する。耐熱容器にかぼちゃ、Aを入れ、ラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで5分ほど加熱し、粗熱をとる。オーブンは200℃に予熱しておく。 撮影:森﨑一寿美
②①のかぼちゃは粗熱がとれたら、フォークなどで粗めに潰す。 撮影:森﨑一寿美
③パイシートのサイズに合わせてかぼちゃの形に切ったクッキングシートの型を、①のパイシートの上に置き、包丁でなぞるように切り出す。4枚中2枚は目と鼻、口部分を切り抜く。 【ポイント】 
冷凍パイシートは、麺棒で伸ばしたり、2枚くっつけるなど、約15×15㎝になればOK。 
撮影:森﨑一寿美
写真のような、市販のかぼちゃ型抜きを使ってもOKです! 撮影:森﨑一寿美
④顔なしパイシート2枚にフォークで穴を数カ所開け、それぞれに②をのせ、顔ありパイシートをかぶせる。縁をフォークで押して閉じ、フォークで穴を数カ所開け、卵液をハケやスプーンで表面に塗ったら、クッキングシートを敷いたオーブンの天板にのせ、200℃のオーブンで20分ほど焼く。 撮影:森﨑一寿美

【完成】

香ばしく、サクサク食感のパイ生地×ほんのり甘いかぼちゃのフィリングの組み合わせは、あと引くおいしさ!  撮影:森﨑一寿美

かぼちゃのフィリングには、お好みでレーズンやシナモンを入れてもおいしいですよ。焼きたて熱々のパイに、バニラアイスクリームを添えていただくのもおすすめです。

さつまいもコロコロ揚げドーナツ

撮影:森﨑一寿美

【材料】20個分・ホットケーキミックス 200g
・さつまいも 100g
・有塩バター10g
・揚げ油、砂糖 各適量
(A)
・卵 1個
・牛乳 80ml

【作り方】

①さつまいもは皮を剥いてさいの目に切り、水に10分ほどさらして水気を切る。耐熱容器にバターと共に入れて、ラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで2分ほど加熱し、フォークで潰して粗熱をとる。 撮影:森﨑一寿美
③鍋に揚げ油を170〜180℃に熱したら、②の生地をスプーンですくい、油の中に落とす。2本のスプーンを使うとやりやすい。 撮影:森﨑一寿美

【完成】

子どもでも食べやすい一口サイズのドーナツ。コロコロとしたミニサイズですが、さつまいも入りだから、満足感も大!

パイもドーナツもオーブンや火を使う工程があり、少々面倒かもしれませんが、手作りならではの熱々&素朴なおいしさは格別です。
ハロウィンモチーフのピックなどで飾り付けすれば、簡単にパーティー仕様に早変わりしますよ!