惜別、そして新しい旅立ち

テーマ:

とうとう引越し荷物引渡し、そして明日朝出発の時間が迫ってきました。

予定が1週間ほど早まったため荷物まとめは今日の夕方ぎりぎりまでかかるでしょう。


ここ数日足りないながらも英訳ボランティアをしていた仙台メディアテークの会合、以前近所でお世話になった教会、および現在まで出入りしていた2つの教会+1で計4ヶ所でお別れの挨拶をしてきました。←このブログではまだ触れていませんでしたが、結構長い期間キリスト教の求道者(Seeker)です。


事情が重なりネコを一匹置いていかなければいけなくなり、ぎりぎりでもらい手のKさんが見つかりました。心配していただいた方々に御礼申し上げます。


引越し準備のラストスパートをかけなければいけないのですが、ネコと見つめ合って不覚にも涙があふれてきました。私の記憶では5年以上こんなこととはなく、きっと娘を嫁に出す父親の感覚に近いと思います。

きっとまた合えることを誓い合い旅立とう。さよならエル。


出合って間もない頃  ←出合って間もない頃





けんかもしました   ←ケンカもしました



少し色っぽくなった?  ← なかなか色っぽくなった




P.S. 新居でネットは2週間位つながりませんので、今からブログは携帯でチェックだけします。



転職

テーマ:

突然転職が決まり、引越しの準備に追われることになりました。

思えば年末にひどい風邪を引いてしまい、部屋片付けが中途に終わった

のが悔やまれる。


約3年前に引っ越した時のダンボール箱が10数個そのままとなっている。

3年分の大掃除を気合を入れて頑張ります。

女優・リンゼイ・ローハンは、今夜ロスアンゼルスの病院で盲腸の手術をするところだ。

「彼女は今夜盲腸の手術なんだ」リンゼイのマネージャー、レズリー・ソローン・ゼルニック氏は語った。 ローハン(20歳)はマイアミでパーティーを主催して大晦日を過ごした後に、カルフォルニアに到着した。伝えられるところによれば水曜の夜に体調不良を訴えて医師を訪ねたということだ。いくつかの検査をした後に、医師は盲腸と診断し予防の為取り除くことを薦めた。



ローハンはこの2年間で少なくとも6回病院に出入りしている。 200410月に彼女は未公表の病気のため、「ハービー 機械じかけのキューピッド(05年夏公開)」の撮影を中止してロスの病院に収容された。200510月には車事故の軽い怪我で救急医療室へ運びこまれている。

偶然にもこの一番最近の事故は前回のほぼ一年後に起きたこととなる。すなわち200612日に急性のぜんそく発作でマイアミの病院に収容された一件だ。

その同じ1月にはブライアン・アダムスの家の階段から落ちてティーカップの破片ですねを怪我し、ロンドンの病院で10針縫っている。20067月には過熱と疲労のためもう一度病院で発見された。このため「ジョージア・ルール」の撮影が遅れたことは有名である。


コメント:  まだ若い美人女優なのに災難が多くて大変です。




2007年1月4日 u.s. magazine.com 記事より

海外記事を紹介します

テーマ:

諸事情により更新中止に追い込まれていたブログを再開します。

諸事情についてはおいおい記録してゆきますが、とりあえずその間もアクセスしていただいた

方への新サービスと自分のモチベーション維持を兼ねて海外記事で気になったもののうち、まだ

翻訳されていない(と思われる)記事を翻訳して紹介します。

関心が雑多なので分野がいろいろになると思いますが、おもしろいものがあったらまだ辺りの

知らない話のネタにでも活用して下さい。

飼い猫

テーマ:

猫を飼っています。

10代よりいろいろな猫がいましたが、一時最初の就職で会社寮に入っていたおかげで途切れていました。


現在の同居猫は寮を出てすぐ親戚よりもらってきた日本猫(白猫・雄・6才)のアミーゴと仕事中に動物病院の張り紙を見てもらってきたアメショーのエル(雌・2才)です。


どちらも小さい頃より育てているので、まるで自分の子どもを育てている感じがします。

メスを手に入れたときに両方避妊したのですが、それ以来オスの方は1.5倍位に太りました。


引っ越したばかりの頃


英会話の特効薬

テーマ:

英会話に関心のある皆様へ;


すでにプログラム中盤になってしまいましたが、NHK-TV講座木曜日に「ハートで感じる英文法ー会話編」が放送中です。(夜11時10-30分/ 再放送翌水曜日の朝6時50-7時10分/ 夜中0時10-30分)


昨夏7-9月に放送した「ハートで感じる英文法」の続編で、タイトルに「英文法」とついて敬遠している方もいると思いますが、実は隠れた人気講座で毎月のテキストもTV講座の中では一番早く売り切れになっています。


講師の大西泰斗氏は、英オックスフォード大で研究員を勤めた経験を持つ短大の若手教授。英国人で日本の大学教授を務めるCris McVay氏とコンビを組み、ネイティブ感覚を身に付けるための新しい角度からの文法参考書を多数出版している。私も数年前に3冊ほど読み、百年以上の歴史を持ち研究され尽くした感のある、日本人による英語分析に新鮮な視点を持ち込んだ点で感心していました。


人気の秘密は、ズバリ大西氏の天然さが光るコミカルな講座展開と内容の実用性。受験文法で仕込まれた数々の文法用語を容赦なく切り捨てて、イメージの重要性を説く。受験英語の秀才(英語の先生も)が実用英語にぶつかり、単語力の圧倒的不足と共に悩む、「学校・塾や予備校で習った用法と違う」問題に分かりやすい処方箋を出してくれます。


実はこの”イメージ化”は、英会話をある程度体得している人は無意識ですでに実践済み。それでも込み入った難文を読むときや、TOEICなどの高度な文法問題を解くときには「文法知識や用語」が無いとイメージだけでは太刀打ちできません。ネイティブでない悲しさです。私にとっては’Blue Eyes’ Jasmineがレギュラー出演しているので欠かせない番組ですが・・・


結論: 受験英語は得意だったはずなのに英会話が上達しない人にはとてもよい特効薬です。もちろん英会話ぐらいは習いたいレベルの人にも有効! 足りないものはボキャブラリーの他にイメージ化と知識を呼吸に高めるための練習の2点です。


Official Site: http://englishatheart.info/


new year's resolution

テーマ:

新年が明けました。2006年、皆様おめでとうございます。

なかなか更新ができなくてお詫びを申し上げます。

年明け身辺に動きが起こり、身動きが取れません。

あと1ヶ月もすれば詳しく報告いたしますのでいま

しばらくお待ちくださいませ。


今年も愛猫ともどもよろしくお願いいたします。


バイリン・タレント

テーマ:

ジャスミン


ご存知でしょうか? 現在再放映中のNHK教育3ヶ月トピック英会話10-12月「一日まるごと英語で話そう」に ’見習い天使アンジェラ’ 役で出演している在日アメリカ人タレント。


基本的にNHKの英語講座はラジオの「ビジネス英会話」と「レッツスピークor上級英会話」のみにしている。

理由はこれ以上増やすと英字新聞などの他のマテリアルも含めて学習消化する時間がとれないのと、TVよりもラジオの方が情報量が多いからだ。


ただ気晴らしにTVをつける事もあるのだが、このシリーズは内容が気軽でおもしろいのでついつい見入って

毎週見ている。そのうち天使役のジャスミンのアンビバレントな日英発音の響きが気に入り、ファンになってしまった。


基本的に昔から、映画・ドラマ・洋楽と外タレにはまる事が多いのだが、ひさしぶりにミーハー気分が

復活! 10歳で来日。子役から芸能活動を続け、漢字もこなせる本格派バイリンガルタレント。

理性が消失するキュートさです。キューティー・ハニー実写版に最適だったのでは?

要チェック↓

ジャスミン公式サイト Jasmine