NEUTRIK NC3MX1-TOP & NC3FX1-TOPの紹介 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

NEUTRIK XLR TOPシリーズのモデルチェンジ品が販売開始されました。

 

Blog内参考リンク:

 

 

公式、XLR TOPシリーズリンク

https://www.neutrik.co.jp/jp/products/xlr-connectors/xlr/top-series

 

 

この記事の紹介の後、屋外対応用のマイク関連で多用する事となりました。

 

 

毎度、袋に入った状態で写真を撮る事にしている・・・

 

 

NEUTRIK NC3MX1-TOP & NC3FX1-TOP(モデルチェンジ左側)、NC3MX-TOP & NC3FX-TOP(旧型右側)

 

 

NEUTRIK NC3MX1-TOP & NC3FX1-TOPのパーツ構成。ここで筆者は気が付きました・・・これ、XXシリーズになったんだ!!

 

 

NEUTRIK NC3MX1-TOP & NC3FX1-TOP(モデルチェンジ上側)、NC3MX-TOP & NC3FX-TOP(旧型下側)

 

 

ブーツ形状の比較。NEUTRIK NC3MX1-TOP & NC3FX1-TOP(モデルチェンジ左側)、NC3MX-TOP & NC3FX-TOP(旧型右側)

 

 

大きな変更点は、従来はXシリーズ準拠だったのが、XXシリーズ準拠になった事です。XXシリーズになった事により、ブーツ形状が変更され、ケーブルの挿入がしやすくなりました。

 

 

公式アッセンブル指示。以前のモデルは潤滑油が元から塗布されていた

 

 

絞め込みは以前と同様

 

 

このスパンでモデルチェンジをしてくるとは思わず・・・ノイトリックは本当によく製品品質の向上を考えていますね。