こんな結末ってあるの⁈⑤/腎臓がんで左腎臓と副腎を全摘出/退院25日目/手術後30日目 | ドールメーカー腎臓癌で片っぽ腎臓&副腎になっちゃった→本当は良性腫瘍のオンコサイトーマ

ドールメーカー腎臓癌で片っぽ腎臓&副腎になっちゃった→本当は良性腫瘍のオンコサイトーマ

2022年5月、左腎臓に約10cmの腫瘍がある事がわかり、6月に99%悪性、癌であると告知。
8月末に手術を受けて、巨大な腫瘍と左腎臓と副腎を全摘出。↓
9月、病理検査の診断で、良性腫瘍のオンコサートマであることがわかりました。
1個の腎臓を労わる生活をしています。

2022/09/30()

退院25日目 手術後30日目



  「こんな結末ってあるの⁈④」からの続きで、昨日(2022/09/29(木))のお話です。


ちょっと前、そう数十分前まで私は、

「どんな(悪性の)組織型なんだろう?」

「予後が悪い方の組織型だったらどうしよう?」

3ヵ月後にCTの検査なのかな?」

「再発したら、どうしよう?」

と、悪性の癌である事を前提に、物事の全てを考えていました。ショボーン


それが、お腹の皮膚の表面の些細な不快感が気になると言っています。


命に関わる大きな不安と、お腹のピリピリ・・・比較できないくらい大きな差のある問題。


医師が言ってました、

「病理診断の結果によっては、やらなければならない治療もあったのです」

「しかし、良性だったから、治療は何もありません」


予後の悪い組織型だった場合、腫瘍が大きかったから、再発、転移が検診で見付かる前に、「何かの薬を投与しよう」と考えていたのかしら?


私は、まだ戸惑いの中で、

「これで診断は確定なのですか?」

と聞きました。医師は、

「はい、確定で良性です!」

と力強く言ってくれました。


そして、

「もし、後から何か出てたら、その時は電話をします」

「もう通院は必要ありませんが、手術が原因だと思われる体の不調があったら、病院に電話をして、私の名前を出してから、病院に来てください」

「でも、1年も2年も経ってからでは駄目ですよ」

また楽しそうに笑顔を見せる医師。


もう不安はありません、

「どうもお世話になりました。ありがとうございました」

と頭を下げながら、私と夫は診察室を出ました。

 


私は、診察室に入る前、診察室前の廊下の椅子に座って、診察に呼ばれるのを待っていました。

その時に、幾つもある診察室のドアから出てくる人の顔を、チラチラ見ていました。


診察室から出て来た人の表情は、皆、深刻な表情、または無表情に見えました。

明るい顔、笑顔を見せて出て来た人はいませんでした。


しかし、私と夫が診察室から出て来る様子を見ている人が、もし居たなら、

「おやっ⁈笑顔だ!良い話だったのかな?」

と思ったに違いありません。


私は嬉しさに満ち溢れて、笑顔になっていたはずです。


そして、人生には、こんな奇跡的な事も起こるのだなぁーと、不思議な気持ちになっていました。

 


25日前に、この病院を退院して、台風の影響の風雨のある中、帰った道。

退院して家に帰れる嬉しさがありつつも、今後の癌との付き合いの事を考えると、喜びきれない微妙な気持ちでした。


それが昨日は、何だか、がんじがらめの呪縛から解き放たれたような、爽快な気持ちで、周りが輝いているかのように見えたのでした。



今後は、これまでに書いていなかった病院での事、かかったお金の事、保険の事、5ヵ月間癌患者として過ごしてきた事など、あれこれを書いていきます。

まだまだ書きたい事が沢山あります。


取った腫瘍は良性でしたが、左の腎臓と副腎を手術で取って、片っぽ、右側だけになってしまった事には、違いがありません。


片っぽの腎臓と副腎を大切にする生活をして行きます。

癌の怖さを身をもって体験したからこそ、今後、癌にならないよう過ごして行きます。


今後も宜しくお願い致します。

m(*_ _)m ぺこり



#ミラクル

#奇跡

#良性腫瘍

#外来診察

#手術後の外来診察

#手術しました

#腎臓全摘出

#副腎摘出

#腎がん

#腎臓がん

#腎癌

#腎臓癌

#腎がんの手術

#子宮筋腫

#卵巣嚢腫

#子宮頸癌検診だけではダメだった

#健康診断だけではダメだった

#腹部エコーを受けましょう

#泌尿器科

#大学病院

#赤十字病院

#癌闘病記録

#聖こりんの癌闘病記録

#がんサバイバー

#がんサバイバーの苦悩