他人と一緒に苦し 「教皇フランシスコ」 | Holy Rosariya ロザリ屋

Holy Rosariya ロザリ屋

カトリック巡礼地・聖母巡礼地 カトリックのニュースを
お知らせします。
サンタカーザ(ロレートの聖母の家)の案内もこちらです
https://www.creema.jp/c/holy-rosariya

 
今月の意図
教皇フランチェスコ


国を逃れた人たちへ

私たちは、戦争や飢餓から逃れ、危険と暴力に満ちた旅を強いられている移民たちが、受け入れ国で歓迎され、新たな生活の機会を見つけられるよう祈ります。

 
私はそれが欲しい

私は目を覚まして、この新たな愛する機会を与えてくれた神に感謝します。福音書は、ハンセン病患者とイエスの出会いについて語っています。「主よ、御心ならば、あなたはわたしを清めてくださることがおできになります」(マタイ8:1-4)。 「清めてほしいのです」というイエスの答えは、癒したいというイエスの意志と、ハンセン病患者を疎外してきた社会的タブーを打ち破り、人間に触れることにおけるイエスの同情心を示しています。しかし、私たちは「自分の利己主義や恐怖の内なる法則のバランスを取るために、他人の苦しみにあまり巻き込まれないように」と何度思ったことでしょう。 (教皇フランチェスコ)。私はイエスの態度に触発されて、今日を迎えることにしました。毎月の志を捧げる祈りを捧げます。ボリビアチーム

 
思いやり

私は一日の中で休憩を取って、今日の福音を黙想し続けます。

ハンセン病患者の嘆願は心の祈りにほかなりません。教皇フランシスコは、病人がイエスの中で呼び起こす同情心をこう振り返り、「イエスは、この謙虚で信頼に満ちた祈りに、深い精神的態度、つまり同情の心で応えてくださいました。思いやりとは、「他人とともに苦しむこと」を意味する非常に奥深い言葉です。」少し時間を取って、自分がどのように思いやりを持って生きているのかを評価してみます。どこで成長できるでしょうか?私は移住する人々のために今月の祈りを唱えます。そうすれば彼らが彼らを受け入れてくれる国で思いやりを見つけることができます。ボリビアチーム

 

他人と一緒に苦しむ

一日の終わりに、今日の経験、出会い、場所、仕事、休憩に感謝します。私は今日の福音から自分自身に問いかけます。他の人たち、特に拒絶されたり疎外されている人たちとの関係において、どのようにイエスの憐れみと憐れみを示すことができるでしょうか。

ハンセン病患者のように、イエスの清めと癒しを求めなければならない私の人生の領域はありますか?私は主に、私たちの父と同じ愛と憐れみをもって疎外された人々や貧しい人々に近づくための同情の恵みと勇気を祈ります。ボリビアチーム