ようやくペルー人ミュージシャンたちが帰り。。。。 | Holy Rosariya ロザリ屋

Holy Rosariya ロザリ屋

カトリック巡礼地・聖母巡礼地 カトリックのニュースを
お知らせします。
サンタカーザ(ロレートの聖母の家)の案内もこちらです
https://www.creema.jp/c/holy-rosariya

 

 

 

 

フォルクローレミュージシャンの ワイラジャパンとワイキス・ジョージが2年ぶりにやってきました

 

ジョージは6年ぶり!

 

ワイラジャパンは毎年、北海道ツアー(避暑か!?)で 6月中旬から7月末か8月上旬までは滞在して、道内 あちこちで演奏をします

 

が!?ご存じのように、世界のミュージシャンやアーティストたちは仕事ができません、、、テアトロがクローズしたり、人を集めてはいけないので。。。。

 

でも、彼らも生活がかかっている、、、

 

それで、ワイラジャパンも 大阪拠点ですが、大阪もマンボーやし。。。何もでき変死。。。北海道は何かできるやろうか・・・・

 

仕事は前もって何もないけど、いってみよか!?

 

ということで ペルー人たちは車でやってきました

 

そして、、約1か月!! 札幌に滞在しました

 

あちこちのストリートでやってみようとおもっても、オリンピックのために会場、テント、ステージの工事になっていて、ストリートはできない

 

いつも 小樽にいってみたら お客様 ゼロ。。。

 

更に誰かに通報されて、警察がきて。。。。サインをもとめられ。。。。

 

(二度といかんわ!!と激怒)

 

小樽もあれだけすごい人だったのに、メインのお土産屋さんがつぶれ。。。。 大型バスも何十台と毎日駐車場もつぎつぎと満車だったのに、この日は3台・・

 

1台は 55人乗りですが‥‥!?

 

この日は 1台に10人

 

ということは、30名にしかいないってことです MAXでも、、

 

ジョージはよく聞いてきますわ。。。。取り調べされたのか、したのか!? ^^ 情報ツウのイケメン・ジョージでござる

 

それで、Godvenの長年の友人が 「長沼に カルディの経営する道の駅ができたよ。結構、札幌からも近いし、人がきてるから、演奏してみたら?」ということで、早速ワイラが挨拶と演奏の許可を依頼するためにいってみた

 

すると!!なんと!! 東京から カルディの社長や役員が大勢きていて、役員会議をしていたそうだ そこにであわせ、軽く挨拶をし

長沼の施設長(現地社長)の許可をえて、演奏・・・お偉いさんもきいてくれてた・・・

 

おかげで、超喝采!!

 

30分毎にお客様はいれかわり、毎時半に 20分の演奏

 

10時半~15時間まで 結構 びちびち!!!

 

彼らはここで新しい演奏の場所をえて、来年にそなえていきました

 

いろんなところで新しい出会い、やってみないとわからない

きいても、実行しないとそれが 吉か凶か やってみないとわからないのです

 

だから、毎日トライ!

 

きいたら、すぐにトライ!

 

実行する人と、聞くだけで何もしない人は 1年後、5年後、10年後

大きな開きがでる

 

要するに、実行することで人間は成長します

 

人間は、ただ、死に向かって、コロナをおそれていきるのでは

生きた心地がしない。 

 

どうせ死ぬなら、精一杯いきよう

 

今年は急に 「来週から札幌いくから」と急に連絡がはいり

 

「ええ!?!?!?!」と 私は今年は絶対に来ない、仕事もないしとおもっていのでのんびりしていましたが・・・いきなり来ることになり

 

新しいところで ライブをつくりました

 

おかげで、道の駅で演奏を聴いた人が、きてくれたり、

新しい人たちがきてくれて、またまた新しい出会いとなりました

 

コロナの中でも、いつでも新しい事があり、忙しい私でございます

 

収入源は1つですが、そのほかに15の仕事(ボランティア)をかかえておりますので、1分でも無駄にすることなく、今回も朝4じからおきて、ペルーの民族衣装の夏バーションをつくったり。。。。

 

この衣装は インカの衣装ですが、あちらのものなので 冬バージョンですので 鼻血が出る程あついのです。。。。

 

だから夏バージョンの衣装を作りました・・・

 

でも、こちらもあついので、いつも夏はミシンが壊れます

 

どうしてかな?とおもったら、ミシン屋のおっちゃんいわく

「あんたの使い方だったら、家庭用なら5台は必要だ

1台をずっと何時間もつかってんだろう??

 

だから、ミシンだって鉄だけど、熱いから溶けるんだ!

気の毒なミシンだ。。。。こんな人につかわれて。。。

 

壊れないわけがない。

 

他にも買って休ませたがいい」といわれ

 

そうか、鉄は熱いうちに打て、 とはいうが 働かせすぎもこわれるんか!? 鉄が溶けて、ミシンが動かなくなるとははじめてきいた。。

 

まあ、そこまで使う人もいないので・・・ね

 

ということで、そこでもう1台 ¥2000 で超すばらしい数十年前のボビンケースのミシンを購入!

 

おかげで、シャーリングの服がつくれる!

 

てなわけで、夏は暑いのに、ドレスや服をつぎつぎつくるので、

其れまた忙ししい。・・・・

 

それにしてもまたマンボーやら、緊急事態宣言やらで 仕事ができないアーティストたち。。。

 

どうぞ、音楽ソフト配信で ワイラジャパンの音楽は1曲 ¥200から購入できますし、HPで視聴もできますので

どうぞよろしくです

 

 

 

ほんまに、、人の生活のためにも仕事をとってあげなあかんし

海外の友達も仕事がなくなり。。。。とか、いろんな 手伝い をせなあかんのでもっとはたらかなあかんわ。。。。

 

これからようやく、収入源の仕事をせなあかん、、、、

 

彼らのためにがんばるかー・・・・!!!

 

来年のライブにはぜひ皆様 お越しくださいまし! ^^

 

おまちしてまっせー! (大阪より北海道へ)