据え置きが多いホールを考察、攻略する。220629 | holy-knightの夢物語

据え置きが多いホールを考察、攻略する。220629

あ、ちょっと込み入った話がある。

長くなるけどいいかな?

本当に長いが、自分がホールを攻略するにあたり

傾向から思考を巡らせる過程について話す。


リゼロAの高設定を確信してぶん回した、

先日の強イベント日。

この日にふと思ったんだ、

これって常連だから出来た立ち回りだと。


イベントでのリゼロA打ち切った前回記事。

挙動は良かれど出玉は伸び悩みだった。


ベル確いいから上だと思ってるが、

据え置きなのか?その思考はやはり拭えない。

6台並びじゃないとなるとな。


7200@も回しておいて、まだ上じゃないかもしれないと。


以前もあったんだ、据えなのかこれは?

と思ったのは。

疑心暗鬼にもなる、

据え置き挙動の台を多数経験しているんだから。


以前の強イベントの、半月前の事。

角のバーサスが奇数挙動。

だが、コイン持ち良しに加えて

VG中の内容が良すぎる。

なのにビッグがついてこないという事があった。


数日打ってみたが、バケに偏り負けからの

どデカいハマりでマイナス域

→謎連からの地上復帰など。


これってもしかして、

アクロスの5が出ないから

ずーっと据え置いてないか?


自分が据えかもと察知して5日後に爆発して

+2500$となっていた。


そして数日、強イベントを控えての下見で、

角のバーサスを打ってみると

ベル確良し、奇数か偶数かあやふやだが

VG中も悪くない。もう少し粘りたい挙動だ。


この台なら上げ狙いもいいかも。

据え置きでもベル確の保険付きだし。

むしろ据え置きはあっても下げないだろうと

そう読むことができる。

そんな狙いで、一応挙動良く収支もプラスで

6500@も回せたのだ。


それが5月の事。

最近でも、据えだと思える台が見つかる。


ハナハナホウオウ天翔導入、

一ヶ月経ってからの事。

自身で今月はこの当たりかなと狙いつけ、

打ってみると好感触、ベル確6.8とか。

自分はベル確信者なのでそりゃ、

こんなの見つけたら、前のめりさ笑


と、ねばってたら確定系が。

バケ後のトップランプ点灯、宝玉🟢だ。

まじかよ?

自分は夕方稼働でも常に

実践データをメモるようにしてる為、

バケ後のトップランプであるのは間違いない。

バケ揃えて入力→サイドの色入力

→からのトップランプ見るわけだから。


そこから数日、仕事帰りに毎日打ち、

自分が打ち始めると常にベル確良き、

多少ハマるが4連チャンくらいさせて

出玉を帰るのを繰り返す。


据え置きが多いホールならではの立ち回りだ。

設定4以上の台が据え置き、普通は考えられない。

確定で据え置きがわかれば粘るが、

据え置きかも?であれば出玉持ち帰る。

夕方からなのでちょい浮きで十分。

むしろごっそり持ち帰らない方が

据え置く可能性高いとも思ったくらいだ。


そしてついにこれを裏付ける現象が週末に起こる。


土曜日、ハナプロっぽい人が朝から🟢台を確保してる。へー。

自分は朝15分遅れで取れずだった。

イベントでもないのに取れないか。


その台は終日マイナス域だったが、

閉店間際に連チャンしてプラマイゼロ。

ハナプロもここ一週間ずっと悪くないと察知してたのかも知れないな。


んで日曜日、

今度は朝並んで抽選まで受け、

🟢台をゲット。

まさか一週間据え置いてないよな?

自分で感触を確かめたかったのだ。


さあて回すか。

…ってあれ?

2@でチカった、特殊点滅でビッグ。

早っ!と思ったら

連チャンBGM流れてる?!え!

前日最終91@ヤメだった。で自分2@ビッグ。


日曜に朝一から2@で据え置きが確定した。

これは確定である。

リセットなら何回転で当たろうが

連チャンBGMは聴けないんだから。


その日は好調で、1@バケ引いたり、

あれ、ボタン効かない…からのフリーズまで!

合算も1/136まで上がり、見た目高設定。


だが、据え置き確定してるので慎重に、

最大ハマり450@をくらい

合算下がったタイミングで850$を持ち帰る。

隣でハナプロが打ってるのに

1/145でぶん投げる(笑)


だって昨日出てないもん。

出てない台が据え置き確定だったら、

出玉持ち帰る方が良いと思うだろう。

美味しい所だけ持ち帰り、あとは任せる。

土曜日だったら次の日を気にせず

ぶん回してもいいけど、日曜稼働だからな。


翌日データサイトから、2500$出てたのを確認した。

そうか、かなり🟢据え置きが濃厚だったと、

土曜日凹んだ分が日曜に跳ねた🟢だったと予想。


ちなみにその台は次の日から、

奇数挙動に変わっていた。


やはり据え置きが多い、AT系はわからないが

ノーマル台は変更せずの傾向が強い、

その傾向をあえて作ってるホールなのかも。


ここまでだとまだ、

据え置きがたまたまのように思えるが

極めつけの、絶対に設定据え置きの事象があった。


2月2日のリゼロA事件だ。

2/1の夜に、LINEでの煽りでバースデーケーキ。

明日は熱いような煽りを平日にしてくる。


2月2日はレム&ラムの誕生日。

以前にまどかの誕生日も煽ってたので、

皆さん狙ってくださいという事だ。


自分もリゼロAに興味津々の時期だったので、参加を決意。

4台設置だし一台くらいは見込めそうだ。


この日のために下見、実は参戦のために仕込んでいた。

一枚役仕込み。

つまりはボーナス仕込みだ。


普通のノーマル台でボーナスを仕込む事なんてまず無理。

リーチ目知ってたら見抜ける訳だが、
この画面ならどうよ↓

ピンク7、1番リプ、13番ホシの一枚役、
通称、🔴リホ。
レバー音遅れ発生時にチェリーを否定、

→左ハズレ目から狙ったら揃った。

あ、このままクレオフしたら仕込める。


平日の稼働が飛んでた不人気台。

見た目ハズレ目でデモ画面なら誰も気が付かない。

夜9時で誰も触らない確信があったので、

このまま仕込んで帰る。


都市伝説みたいな仕込みは色々あると思う。

クレジット一枚残しておけば翌日見抜けるとか、

ベルの払い出しが出たままクレオフしたら残ってるとか。

すぐに対策出来そうなものより確実なもの。

ボーナスの仕込みだ。


これがビッグだったら最悪、250$を捨てる事になる。

だが朝一に5k使って変更据え置きが見抜けると思えば、

やってみる価値は十分だと思った。


当日、

何やら見たことない顔ぶれが抽選に並んでる。

軍団が集まってきてる様子。打ち子もいたっぽいぞ。

並びは80程?抽選36番。

ATのリゼロは取れそうにないが、

ワンチャン、リゼロAは取れるんじゃないか?

前に並んでる若いの二人、

あそこを曲がって何列目を右に入って…

なんて話してる。ほう、打ち子か。


いざ入場、

間一髪で取れずにリゼロA4台埋まる。

自分は狙い台が他に無いので真後ろベガ立ちして様子を伺う。

出目変わらず、🔴リホ入賞系のままで

デモズレもしてない。

打ちたかったなーと未練たらしく

すぐそばのドン2に着席。


狙い台が回されるのを注視。

打ち子が指示待ちでなっかなか回さんのよ(笑)

ようやくレバーオン、いきなり瞬き演出。

並びの打ち子2が食い込み打ち方教え、

1@目にリーチ目でレインボー告知。

はい、ボーナス残ってました。


いきなりの出来事で大騒ぎになって、

軍団長みたいの呼んできて、

リゼロA4台に5人のギャラリーあつまる(笑)


出てきたのはエミリアビッグ、

自分のし込みは250$投資って事になるな。

だが完全に。

据え置きが確定したのだ。

LINEで煽っておいてこの店、

対象機種の設定いじってないじゃねえか。


結果、リゼロAは設定1or2が濃厚な散々なデータ。

唯一、ATのリゼロに当たりが1〜2台あったみたいだな。


自分の座ったドン2とかどうでもよかった。

よっぽどの事がないと、設定なんて変えない店かと。

もしくは店側の利益の都合でしか変えないのかもしれないと。


むしろ据え置きをしてくれてありがとう。

そういう店だと知る事が出来たのは、大きな収穫だ。

大きなリスクを背負ってボーナス仕込んだ意味があった。


だが逆に、この2月2日事件は良い捉え方も出来る。

軍団排除の策なのではないかと。

普段ホールに通わないユーザーには

出玉を持ち帰らせないとも取れる。

だって、2月2日にぶっこ抜きだったリゼロA、

週末や正月には良い台があるんだぞ?

(過去記事参照↓)


常連には還元する意思がある、

だからこそ、6台並び以外の所に良い台を

見せ台を用意してたんだから。


取材系が毎月開催されて、常連が増えたように思える。

この店、意外とライバル少なくてやれるかも。

ノーマル島に最近良く見る顔ぶれ現る。

俺なんかより連日通ってるかもね。


今回、イレギュラー回だった強イベント。

次は順当に人気機種か、また外してくるか。

まさか新台に力を入れるか?

6.5号機導入ならまさかって事もないか?


でもまあ、

取材時に抽選悪くてもあんまり関係ない。

常連は常連の立ち回りが出来る。

だからホールに通ってるんだから。

ちょっと楽しくなってきた。

もう少しで貯玉が王代に乗る。

その時にはまた報告する。


込み入った話、最後まで付き合ってくれて感謝。

んじゃまた(^_^)/~