自分を奮い立たせる?
≪#0489≫




今日は朝からやる気が湧いて来ない1日でした。
やる気が起きなくても仕事は待ってくれません。




そんな時には方法は二通りしかないと思っています。




一つは、カフェイン入りの栄養剤に頼る!




残りの一つは、やる気がないまま過ごす!




一つ目の方法は、栄養剤だけでなく
元気を貰える映画やドキュメンタリー番組を
観ることも含みます。




これで、元気が回復して
やる気スイッチが入れば良いのですが




実は、やる気が出ない時は
自分の身体と脳がやる気が出ない原因を
抱えている事を知らせてくれています。




例えば、自分では気づいていませんが
疲労がピークだったり
病気になる直前だったり




私がやる気をなくす原因の一つに
精神的に解決をしなければいけない事を
抱えている状態があります。




所謂
いつも行っている仕事やルーティンなんかしていないで
今気にしている問題解決に向けて思考と行動を集中しなさい!
と、いうメッセージですね。




でも、抱えている問題が何かは、
気づかないのが常でして
それが解らない間は




やる気がないモードのまま
仕事をすることになります。




このブログも書く内容が
なにも浮かんできませんでした。




だからといって、やる気のないまま
ダラダラと書くのではなく




今の自分の最高の力で真剣に取り組むことを
大切にしています。




私のブログを書いている目的は




他の人から認められる為に書いているのではなく
自分が書く文章と真剣に向き合うことを目的にしています。




そして、やる気のない自分から観た世界をどう感じるのか?
やる気のない自分の行動はどうあるべきか?




長年の経験から言えることは
やる気の起きないときは
絶対しなければいけない事だけにして




判断や決断を必要とすることや
大切な結果を伴う行動は
しない方が良いですね。




もし、そのような場合になってしまったら
答えは先送りにしています。




今日は、まさにそんな1日でした。
面接が1件入っているので
それだけは行い、後は何もせずに
ぼ~と。過ごしました。




皆、体調が悪いと思ってくれるので
堂々とやる気なしを体現できますよ!




でも、やる気の起きない理由は
いまだに解りませんけどね。




風邪などの病気で無い事を祈ります。




高坂一彦 拝