はじめまして。
助産師・施術家の浅井茜です。
小6👦、小4👧、年長👧のママでもあります。
元々虚弱体質で大人になってからも生きにくさを抱え、更に長男を出産してから不眠症・アトピーになりましたが、様々な自然療法、整体療法を試し自力で克服。
虚弱体質が改善したきっかけであるホロソフィー®︎施術を学び、元気で楽に生きられるお母さんや子どもさんを増やしたい!と、現在は出張・桂の自宅で施術をしています。
こんばんはー!!
蒸し蒸し暑いですね🫠
週末子どもたちと川遊びに行ってきたけど、
さすがにまだ寒かった笑笑🤣
でもお水気持ちよかったです✨
そんな夏に、特に母乳育児をされている方に
気をつけて欲しいこと、今日は書きますね。
暑くなってくると気になるのが、
水分不足。
特に生後半年くらいまでの赤ちゃんを
完全母乳で育てているお母さんの体は、
自分が思っている以上にたくさんの水分を
必要としています。
私も今回調べてみて、びっくりしました😆
子育てしていると、ついつい自分の感覚は
蔑ろにしがちかもしれないけど。
(喉乾いた、とかトイレ行きたい、とかを
後回しにしがち)
ぜひこれを読んで、
意識してみてくださいね〜^^
母乳って、ほとんどが水分
母乳の約87%は水分と言われています。
生後半年くらいまでの赤ちゃんは、
1日にだいたい700〜900mlほどの
母乳を飲むことが多いので、
お母さんの体からは
毎日同じくらいの水分量が
母乳として出ていっている計算になります。
「授乳すると喉が渇く〜!」と感じるのは、
気のせいではないんですね〜☺️
もともと必要な水分量もある
もちろん、
お母さん自身の体を維持するための
水分も必要です。
成人女性が1日に必要とする水分量は、
食事に含まれる水分も合わせて
約2〜2.5L程度と言われています。
そのうち飲み物として摂りたい量は、
だいたい1.2〜1.5Lくらい。
そこに母乳として出ていく水分
約600〜800mlが加わるので、
完全母乳のお母さんが飲み物として意識したい量は
約2〜2.5L/日
くらいになります。
汗をたくさんかく季節や、外出が多い日は
さらに必要になることもあります。
「喉が渇いた」では遅いことも
育児中って、
・授乳して
・オムツ替えて
・抱っこして
・上の子のお世話して
気付いたら昼過ぎまで
水一口も飲んでなかった〜😂
なんてこともありますよね〜
私もよくありました😂
でも喉の渇きを感じた時には、
すでに軽い脱水が始まっていることもあります🥺
なので、
・授乳のたびに一口飲む
・机の上に水筒を置いておく
・抱っこする前に飲む
など、「ついで飲み」を習慣にしておくのが
良いかもしれません〜
お母さんの体も大切に
赤ちゃんのお世話をしていると、
自分のことはつい後回しになりがち。
でも、お母さんの体は今、
👶母乳を作り
👶夜も何度も起き
👶赤ちゃんを抱っこし
👶家事もこなし
毎日フル稼働しています。
育児って、本当に大変なお仕事です。
だからこそ、
「赤ちゃんのために頑張る」だけじゃなく、
「私の体も大事にする」
という視点を忘れないでほしいな〜と思います^^
暑い季節は特に、
水分補給を意識してみてくださいね😊
お母さんが元気でいることも、
立派な育児のひとつですよ♡
募集中のイベントはこちら↓
公式ラインでは、
・カラダのお話
・ご予約状況
・各種講座のお知らせ
など1~2週間に一度、
優先的にご案内しています^^
ぜひご登録ください☆
施術ご希望の方は、「施術希望」とメッセージください♪
私と一対一でやり取りできるようになっています。
ホロソフィー®サロン あまね について![]()
ママが家庭でできる!自然なおてあて講座 準備中
コミュニケーション講座 準備中
お問合せはこちらからも→ holosophy.jun@gmail.com
お気軽にお問い合わせ下さい![]()
浅井 茜






