はじめまして。

助産師・施術家の浅井茜です。

小6👦、小4👧、年長👧のママでもあります。

元々虚弱体質で大人になってからも生きにくさを抱え、更に長男を出産してから不眠症・アトピーになりましたが、様々な自然療法、整体療法を試し自力で克服。

虚弱体質が改善したきっかけであるホロソフィー®︎施術を学び、元気で楽に生きられるお母さんや子どもさんを増やしたい!と、現在は出張・桂の自宅で施術をしています。

 

 

こんばんは♪

 

今日は、最近の我が家の長女に

ついてのことを書きます。

 

長女は小学校4年生。

運動するのが大好きで

ダンス、体操、バスケの習い事をしています。

 

私にとっては初めての女の子やったし、

かわいい服とか着てくれるかな〜と

ちょっと楽しみにしていたら、

 

どシンプル!

スカートは履きたくない!

柄物の服は着たくない、

無印のTシャツとズボンがいい!

というような女子です🤣

 

 

image

 

そんなおしゃれとか外見とかには

興味なさそうな娘だったのですが

 

最近お風呂前後に体重計に乗り

「昨日より太った!」

「お兄ちゃんと体重○キロしかかわらん!」

と、毎日自分の体重に右往左往しております笑

 

「この子もそんなこと気にするんやなー思春期かな?」

と思いつつ

 

私は助産師なので

女子の二次性徴にはある程度脂肪が必要で

そのためには体重が増えるんだ、という知識を

仕込んでおります笑

 

image

 

確かに私もちょうど四年生くらいから

お腹周りや手足がふっくらし始めて

体型気にしてたな〜

特にうちは親が体重をすごく気にしていたので

その影響もあるかもですが、

鏡を見るたびに悲しくなってた気がします😂

 

なので、娘の気持ちもわかるよ〜と

共感しつつ、ですが。

(でも「体重が増えるのは悲しいこと」とは捉えないよう、

ポジティブな声かけを意識してます)

 

主に下のようなことを伝えています。

 

・女の子は赤ちゃんを妊娠、出産できる体になるために、小学校4年生くらいから体が変化し始める

・体は脂肪を溜め込むようになるので、体重が増えることが多い

・十分な脂肪が蓄えられることで、脳に「この体は赤ちゃんを育てるように準備ができてますよー」という指令が届く

・その指令をもとに、「胸がふくらむ」「女性ホルモンが作られる」などの、女性にとって必要な発達が進む

・なので、体重が増えることも必要だよー

・逆に食べなかったりで体重減らしちゃうとこの反応が正常に起きないから、生理が来なくなったりするよ

 

みたいな感じです。

 

 

どうしても世の中は

「太ってるのは悪い」

「痩せてる方が良い」

みたいな風潮があるような気がしていて、

 

うちのサバサバ娘も笑

そういう雰囲気を感じ取ってるのかな?

 

とは思いますが。

 

image

 

でも自分の外見を気にし始めるなんて

本当に成長したな〜〜😍

赤ちゃんの頃から見ているので

感慨深いです✨✨

 

 

私の伝え方が正しいとか

そもそもこんな伝え方に「正解」も「不正解」も

ないと思うのですが☺️

 

どなたかの参考になればと思い

書いてみました✏️

うちの場合はこうしてるよー!というのがあったら

ぜひ教えてください✨

 

 

 

募集中のイベントはこちら↓

 

 

 

 

 

公式ラインでは、

・カラダのお話

・ご予約状況

・各種講座のお知らせ

など1~2週間に一度、

優先的にご案内しています^^

 

ぜひご登録ください☆

 

施術ご希望の方は、「施術希望」とメッセージください♪

私と一対一でやり取りできるようになっています。

 

    下矢印  

 

友だち追加

 

 

 

ガーベラホロソフィー®サロン あまね についてガーベラ

 

 

音符ホロソフィー®施術について

 

 

音符もっと「わたしらしく生きる」星読みセッション

 

 

音符ママが家庭でできる!自然なおてあて講座 準備中

 

 

音符コミュニケーション講座 準備中

 

 

 

 

ガーベラお問合せはこちらからも→ holosophy.jun@gmail.com

 

お気軽にお問い合わせ下さいウインク

 

 

 

浅井 茜