ガーベラホロソフィー®施術×アロマで

「本来のわたし」を生きるガーベラ

 

はじめましての方はこちら☆

 

ご提供中のメニューはこちら☆

 

乙女のトキメキ助産師セラピスト乙女のトキメキ

浅井 茜

 

今日は、「さくらさくらんぼ保育」

について書きますね。

以前、そこから

私のブログをみつけてくださった方がおられて、

聞いてくださったので^^

もしかしたら、お子さんの保育園のことで

悩んでおられる方のお役に立つかな、

と思いまして。

image

 

 

さくらさくらんぼ保育ってなんなん!?

という方もおられるでしょう笑

 

ええ、そういう方が大半だと思っております…笑い泣き

一言で言うと、保育園の保育のやり方です。

 

私が解釈したことを簡単にお伝えすると、

「子どもたちをより自然に近い形で育てていく」

という保育方針のもと、

・自然の中でたくさん遊べる環境づくり

・手作りでなるべく無添加の給食

・子どもたちの自主性の尊重

・子どもの発達を考えた遊びの中での体づくり

みたいなところを大切にしてくれる

方針なのかな、と。

 

 

私は、第一子の息子の時に

保育園や幼稚園探しでめっちゃくちゃ悩み。

引っ越しまでして、

ピンときた保育園に入れたという経験が笑

 

その時のことはこの辺にも書いています。

 

 

で、ようやく本題の笑

「さくらさくらんぼ保育のメリット、

デメリットについて」。

 

ただ、それぞれの保育園によっても

かなり違うと思います。

「さくらさくらんぼ系列」に入っている保育園か、

入っていない保育園かによっても

かなり違うと思いますが。

(ちなみに、私はそれ系の園は

5か所行かせていただいたことがあります笑。

なかなかマニアック笑笑)

 

そして、そのお子さんによっても

合う、合わないは違うかと

うちは娘は満喫してましたが、

息子には正直ちょっと微妙だったかなと笑い泣き

運動があまり好きではないみたいなので、

跳び箱とか逆上がりとか苦労してましたアセアセ

でも、モノづくりは好きなので

トンカチ作業とかは大喜びでした笑

 

image

 

さくらさくらんぼ保育のメリット

・カラダが鍛えられる

・自主性が身に着く

・体験をたくさんさせてもらえる

(例:大工仕事を実際に見に行く、祇園祭の鉾が立つのを見に行けるなどなど)

・たくさんの人と関わり、社交性が身に付きやすいのではないかと

(園児同士だけでなく、他の園の子や保護者も密に関わることが多いので)

・小さいうちから、意思を尊重してもらいやすい

・五感が鍛えられる

(自然の中で遊ぶ、手づかみ食べ、おむつはしない園が多いなど)

・異年齢の子どもと関わる機会が多い

・先生たちも保育に熱心なことが多い

・子どもの好きなもの、特性が分かりやすい

(逆上がりから絵を描くことから食事づくりまで、色んなことを経験させてもらえる)

・小学校以上になってからも、子どものことを相談しやすい

(今末っ子が通っている園は、高校生になった卒園児さんとかがよく遊びに来ています)

・手作りの温かい給食

・保護者同士も絆が強い

 

image

デメリットというか、大変だなと思ったこと

・子どもの性質によっては、合わないこともあるかも

(運動があまり好きではない、自己主張がめちゃくちゃ苦手とか)

・常に泥んこだったり汚れとはセットなので、服や靴を洗うのは大変です笑

・バザーや講演会、懇談会など親が保育に協力する場面が多い

(場合によっては合宿のお手伝いなども)

・合宿に行きまくる園だと、費用がそれなりにかかると聞いたことがあります

・テレビやキャラクターなど、おすすめされないものが多い

(刺激が強かったりイメージを植え付けたくないという思いから)

・小学校に入っていきなり勉強が始まるので、慣れるまで大変かも

 

image

 

とにかく、迷ったら

見学に行くことをおすすめします

一回とはいわず、何度でも行けるなら笑

 

そして、可能だったら

実際にそこに通っておられる保護者の方に

お話を聞いてみるのも良いと思いますニコニコ

 

 

私自身、さくらさくらんぼ保育園で

働いていたこともありますが。

この世界観を知って、

「子どもってほんまにすごいな」

と思えるようになりました。

 

子どもたちの、

真剣に取り組む時の真摯な眼差しや

心から楽しんでいる時の生き生きとした表情。

 

「今」を生きていますね〜。

私も見習いたいものです!チュー

 

 

話が逸れましたが、

私はさくらさくらんぼ保育は

とても素敵だと思っています。

 

ご興味あれば、

ぜひぜひ見に行ってみてくださいニコニコ

 

image

 

 

公式ラインでは、

カラダのお話、

ご予約状況や各種講座のお知らせ

などなどについて

1~2週間に一度配信していますショボーン

良かったらご登録くださいキラキラ

 

    下矢印  

 

友だち追加

 

 

お問い合わせ先下矢印

 

 

ガーベラメールアドレス:holosophy.jun@gmail.com

 

 

 

お気軽にお問い合わせ下さいウインク

 

 

 

ガーベラホロソフィー®︎サロン あまねガーベラ

  浅井 茜