夏の薬膳料理セミナーを開きました | ゆるゆる宇宙学ライフ

ゆるゆる宇宙学ライフ

宇宙意識に目覚めてしまったスターシードに情報発信する【宇宙学事務局HOLOS】イベント企画・主催・YouTube動画配信・オンラインサロン運営をしております。



7月7日(土)夏の薬膳料理セミナーでした。


『夏を元気に過ごしましょう☆懐石風6品』
ゆるゆる♪中医学ライフ-夏の薬膳料理


講師は薬膳料理家の川島伸一先生 です。

先生は東京都府中市でスクールを開いていらっしゃいます。

(先生のブログ:『陰陽五行でおいしい薬膳 』)


ゆるゆる♪中医学ライフ-川島伸一先生


今回のテーマは梅雨明け後にやってくる『夏』本番を

元気に過ごす為の薬膳料理です。


ミニセミナーは薬膳の大切な定義から始まって

夏の食養生としてのポイントです。


1、苦みの食材/熱を冷まして心を補う

2、生津作用の食材/汗で奪われる津液を補う

3、補気作用の食材/汗と一緒に消耗する気を補う

4、清熱作用の食材/身体の熱を追い出す

5、安神作用の食材/夏に乱される精神を整える


(川島先生のレジュメより)


ゆるゆる♪中医学ライフ-薬膳

本日使った食材たちです↑


何処ででも手に入る食材ばかりですが、薬膳の大前提

“必ず目的が伴う”という夏の養生をポイントに選ばれた食材です。


始めに、食材の作用五味・四性・帰経や効能の説明と

レシピの手順をご指導頂き、それぞれの班にわかれます。


本日は10人の受講生さんでスタート走る人


ゆるゆる♪中医学ライフ


ブタハツの下処理をしたり・・・

ゆるゆる♪中医学ライフ


キャベツを蒸したり・・・

ゆるゆる♪中医学ライフ


皆さん、テキパキと6品分のレシピを進めます。


ゆるゆる♪中医学ライフ


↑ブタハツキャベツ巻きのお手本を見せて下さる川島先生


ゆるゆる♪中医学ライフ

↑先生の通りにできるかな?と恵美先生が挑戦チョキ


ゆるゆる♪中医学ライフ

↑そばがきが結構な体力仕事でしたあせる



【そばがき 6種の薬味添え】
ゆるゆる♪中医学ライフ ゆるゆる♪中医学ライフ

そば粉、三つ葉、紫蘇、生姜、茗荷、ねぎ、胡瓜

※麺つゆはあんかけで、薬味たっぷりのご馳走そばがき!



【夏野菜と湯葉の葛溶き汁】

トマト、ニガウリ、湯葉、舞茸、葛粉

※写真を撮り忘れたのですが、この御汁一品だけでも

夏の薬膳料理の目的が凝縮されてます!

「あまり難しく考えなくても、夏はとにかく苦み、酸味、甘み

が揃うと養生になります!」と川島先生が仰ってましたねべーっだ!



【豚ハツのキャベツ巻き】
ゆるゆる♪中医学ライフ

ブタハツ、キャベツ、酢味噌


※豚ハツは心を補い精神を安定させてくれます。

ほんのり甘いキャベツと酢味噌で頂く美味しい一品!


【胡瓜と蟹の清涼和え】

胡瓜、蟹缶、生姜、酢、砂糖
ゆるゆる♪中医学ライフ

※胡瓜は皮を剥いてすりおろしてあります。

涼やかでとても繊細なあえ物でしたよ音譜

見た目も美しくて暑い夏にも食欲をそそりそう!



【玲瓏(こおり)豆腐】デザート

木綿豆腐、寒天、黒蜜
ゆるゆる♪中医学ライフ

※江戸時代の料理本、豆腐料理100種の中から

選んだレシピ出そうです。

これ、シンプルだけどたまらん美味しさでした恋の矢



【棗入り緑茶】

棗、緑茶
ゆるゆる♪中医学ライフ
※意外な組み合わせですが、緑茶の苦みが

スッキリして棗茶が夏向けの薬膳茶になりました。



皆さん勉強中の中医学を、日常に活かす為の実践です。

次回は10月の予定ですので今回ご参加できなかった

方も是非次回お待ちしておりますニコニコ


(渡辺)