心とお金 | noburinのブログ

心とお金

昨日は、午前10時から午後7時まで、クリニックでセミナーを開催しました。

心とお金に関する内容で、そもそもお金とは何か、どこから生まれてくるのか

どうしたら増えるのか、近い将来どのような社会になり、どのようにすれば

よいのだろうか・・・という話をしました。


心療内科医が、どうしてお金の話をするのか?

クリニックには、お金に困って、うつ病になったり、心の健康に支障をきたしたりして

受診される方々が多くいらっしゃいます。


お金と心の健康については、なかなか一般的に正面切って、

取り上げる人は少ないと思います。

しかし、本質的な関係があるのです。


心と頭が健康な状態であれば、必然的にお金も健康な状態になって

ゆくなずだと私は考えています。

というのは、お金を生み出しているのは実は、自分の心と頭、

脳だからです。

だから、お金が足りないということはあり得なくて、

お金に関して、心と頭が足りないのです。


今回で3回目のセミナーでしたが、

6月からは、オープンで開催する計画です。

楽しいですよ~。