癒しと温かな手の学校の窓から -70ページ目

自分の好きなところ?


今週の「マスターコース」「プロフェッショナルコース」は

きよみ先生担当の授業が続きました。


そこで生徒さん達に問いかけたこと。

「自分のどこか好きですか?」





即答する人、悩みながら答えを出す人、

全く答えられない人・・・

様々な反応がありました。


考えてみたら、そんなことを日頃あまり

考えていないかもしれません。


でも、その時

質問が「人より優れていること」ではなく

「自分の好きなところ」でいいんだ、

と、少し肩の荷が下りたような

ちょっとホッとした気持ちになりました。


何かに一番になることも大切だけれど

その前にまず、自分のことを大好きになってみる。

自分の好きなところが見つけられたら

きっと周りの大切な方たちの

大好きなところも、すぐに見つけられるはず。


もし、自分の好きなところが

なかなか見つけられなかったら?


きよみ先生は、こんなことをしているそうです。

http://ameblo.jp/kiyomi-anpiel/entry-12001373288.html