Mi nei | ウクレレでかんたんハワイアン

ウクレレでかんたんハワイアン

ハワイに行くと、つい買ってしまうウクレレ
フラをはじめると、弾きたくなるウクレレ
でも結局、クローゼットに眠ってしまうウクレレ。。。

簡単なコードで弾ける曲が沢山あります!
ぜひウクレレのある'olu'oluな毎日を

ずいぶんお休みしていました。

もちろんずっと勉強し続けおります。

今年はコロナ明け?で一気に忙しくなり、、、

疲れ果てました。(笑)

ありがたいことですラブラブ

 

 

ちょっと落ち着いたので、私自身を取り戻すためにも

このブログを再開しようと思います。

 

そして、使っている自分の動画が、、、、あまりに下手なので、、、

(きっと今は、もう少し上手なはずキョロキョロ

昔のブログの動画も、少しずつ差し替えていこうと思います。

 

今回は、Mi Nei

 

今年はじめに、お友達が出演するコンサートへ。

残念ながらミュージシャンは来日できず録画でしたが

その中でNapua Greigのすばらしかったことドキドキ

ギター一本でしたが、Napuaの温かい人柄を感じるライブでした。

そのNapuaのアルバムにも入っているこの曲。

 

たまにリクエストもらって歌っていましたが、

チャールズEキングの、古い曲で、なんとも単調なメロディ。

よくわからず歌っていた時は、気持ちもはいらず。。。

でも今回ちょっと勉強してみたら、、、

とっても魅力的な歌でしたラブラブ

 

 

 

あなたったら、ずーっと探しているわね

理想の人を、あちらこちらに探しまわってるようだけど・・・

ねぇ。どう?こっちを見て!

ほら目の前に美しい女性がいるじゃない~

ほらっ!もうあなたは私に夢中ドキドキ

 

Key of D

vamp  E7 /  A7  D  

 

D      A7     A7     D      D

A7    A7      D      D

D7    D7      G     G

E7    E7      A7     A7

A7    A7      D      D    

A7    A7      D

 

 

 

           A7              D

Ke huli hele aʻe nei ʻoe

                 A7                 D

E ake ana e kō ka ʻanoʻi a loko

D              D7             G

Ma uka ma kai, i ʻō i ʻaneʻi

             E7              A7

Kāu huli ʻana i kō ka ʻiʻini

                A7               D

Pehea nō hoʻi i nā ma ʻaneʻi

D             A7          D

Kilohi mai ʻoe i nēia uʻi

 

この曲の難しさは、オキナ(  ʻ   )が多いこと。

 

ハワイのミュージシャンは、CDを聴いて。聞き取れるほどに

言葉がはっきり、オキナもはっきりついています。

自分の録音きいても、まだまだ甘いなぁといつも思います。

 

たかがオキナですが、、、

オキナ一つで、意味がまったく変わってしまうので

気を付けたいところです。

日本語でいう、小さな っ をつけるだけなんですが、、、

オキナの後の言葉にアクセントをつけると、クッキリします。

3行目後半だと、、、

いーおーいあねぇい~

ではなく

ーいねー

青文字は、アクセント

 

ひゃあ むずかし汗うさぎ

練習練習ーー!

来週は、なんの曲をアップしようかな。

 

どうぞ楽しい週末を!

 

みなさまどうぞ、楽しいハワイアンライフをドキドキ