E ho'i i ka pili | ウクレレでかんたんハワイアン

ウクレレでかんたんハワイアン

ハワイに行くと、つい買ってしまうウクレレ
フラをはじめると、弾きたくなるウクレレ
でも結局、クローゼットに眠ってしまうウクレレ。。。

簡単なコードで弾ける曲が沢山あります!
ぜひウクレレのある'olu'oluな毎日を

少し前のことですが、よしみだいすけさんのトークショーに行ってきました。

 

フラソングによく登場する土地をもっと知って、メレ(歌)の知識を深めましょう

ということで、

よしみさん自ら、各地を旅して、ドローンを飛ばして撮影。

解説を交えて、その映像や使われている曲などを聴かせて頂きました。

そしてこれをまとめた本がこちら↓私も購入しましたー

 

 

この本にはQRコードがついていて、そのドローン映像を見ることができます

 

 
映像の前に、まずはGoogle Earthで検索しましょうね とのこと。
なるほど!私は地図は見るのですが、そんな便利なものがあるのねと
さっそくアプリをダウンロードしました。
 
 
オアフ島、ハワイ島、マウイ島、カウアイ島。
様々な地名の解説がありましたが
マノア、ワイマナロ、ココヘッド、マナナ、モクオラ、ミロリィ・・・・
オアフ島、ハワイ島は行ったことがあるし、知識も人並にありますが、
マウイ島カウアイ島・・・全然わからない!知らない!ガーン
己の知識のなさに愕然。
これはマウイ島・・・行かなくっちゃてへぺろあはは
 
 
さて、今日はエホイイカピリ。
マウイ島出身 ケアリィレイシェルの曲。
 
なんとも穏やかで美しいメロディ。いかにもラブソング。
いや・・・意外と、、、濃厚なラブソングです照れ

 

あぁ。ケアリィの声って、なんてセクシーでステキなんでしょうラブラブ

 

ねぇここに来て、愛しい人。そばにいて、まったり過ごして

愛し合いましょう。

あなたはレイのように、私を包み込んでくれる。

そのかぐわしい香りで胸がいっぱいになる。愛し合いましょう。

カハクロアに打ち寄せる波しぶき。

何度も打ち寄せる波しぶきで、一緒におぼれてしまいそう。

 

キャーラブラブラブ
 
 
はい、さっそく三番に、地名が出てきました。Kahakuloa。
さっそくGoogle Earthで調べてみます。
 
{47F4BE39-BF08-4814-A46B-98384DE25ABC}
マウイ島のココなんですね。そして他の島との関係性もわかりやすい。
 
 
{B4B16E20-F2B9-457B-89F0-9A27D90CC098}
道に立つとこんな感じらしい。
{36AF824B-F4E3-44F7-8B4F-6C4E66ED624E}
上から見た様子。ふむふむ

 

この歌詞を読むだけだと、真っ白な砂浜、ギラギラした青い海をイメージしていたのですが

ちがいますね!ゴツゴツしてる。波しぶき!なるほど!!照れ

 

Key:G

Vamp  D7   G/D7

G    C    G    D7    D7

C    G    D7   G

 

 
 
G

E hoʻi i ka pili

C          G

E kuʻu ipo

D7

E neneʻe mai, e nanea mai

C          G

E ke aloha

D7             G

E hoʻonipo kāua

 

E で始まる、韻を踏んでいる感じ。

母音が多くて甘い声?猫なで声になるような発音の言葉ばかり・・・

そこも考えられているのかな。ステキドキドキ

 

image

よしみさんは、お話しもわかりやすいし、

女子ウケ抜群の語り口で魅力的な方でしたよウインク

 

皆様どうぞ良い週末をオカメインコ虹コスモス


にほんブログ村