春のクラムチャウダー | ユッキーのholoholo手帖

ユッキーのholoholo手帖

簡単&美味しい食の発見・・・

日々のholoholoが原点

そんな料理家の日々を綴ります

いつもお世話になっているレシピブログさんのモニター企画
【スパイス大使レシピモニター】
スパイスでお料理上手:

1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはん

定番のクラムチャウダーもスパイスでアレンジ自在音譜
主役のあさりは今が旬
この時期のあさりは身がプリプリで美味しいです
柔らかくて早く煮える新じゃがいもを皮ごと加えましたひらめき電球

GABANナツメグ<パウダー>を加えた香ばしい香りがアクセント
サラッとした朝食用の具だくさんスープですグッド!

{B9D17EE8-1A9A-4801-B2DE-629B5F06A47C}

春のクラムチャウダー

【材料】4人分
あさり(殻つき) 300g
白ワイン 1/4カップ
新じゃがいも 3個
玉ねぎ 1個
にんじん 1/3本
ベーコン 2枚
バター 20g
薄力粉 大さじ1
(A)固形コンソメ 1個
(A)水 300ml
(A)GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/4
牛乳 1/2カップ
塩・こしょう 各少々
ドライパセリ 適量

【下準備】
・あさりは殻をこすり合わせてよく洗い、水気をよくきる。
鍋にあさりを入れて火にかけ、ワイン蒸しにする。
そのまま粗熱を取り、殻から身をはずし(1/3量ははずさない)、
 蒸し汁と分けておく。

【作り方】
1・新じゃがいもは小さめの一口大、玉ねぎは1cm角に切り、
にんじんはいちょう切り、ベーコンは1cm角に切る。

2・鍋にバターの半量を熱し(1)を炒める。

3・残りのバターと小麦粉を加えて炒め合わせる。
  (A)を加え、じゃがいもが柔らかくなるまで10分位煮る。

4・下準備したあさりの身と蒸し汁(1/2カップ)を加える。
  牛乳を加え煮立つ直前に火を止める。

5・塩、こしょうで味を整えて器に盛る。



レシピブログに参加中♪

いつも応援ありがとうございます!
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ