ちょっと早目に・・・そうだ京都、行こう。② | ユッキーのholoholo手帖

ユッキーのholoholo手帖

簡単&美味しい食の発見・・・

日々のholoholoが原点

そんな料理家の日々を綴ります

京都御所秋季一般公開中だったので行ってみましたあし

(5日で一般公開は終了しています)

photo:01

*新御車寄に展示された牛車
中に畳が三畳敷けるほどの大きさです目
photo:03

格式の高い紫宸殿

photo:02


板輿

屋形(乗用する部分)など輿全体を素木の板で作成されたもの。

photo:04

小御所

正月16日の宮中行事である「女踏歌」と

宮中で新嘗祭等の折に舞われた「五節舞」を装束を着た人形で表現。

前のお庭がとても綺麗でした音譜

photo:05

*襖絵・杉戸絵の展示 

襖絵「四季(しき)花鳥図(かちょうず)」(上)

杉戸絵「西王母(せいおうぼ)」(下)

photo:06

京都御所の中はとても広く、見応えがありましたキラキラ

photo:11

京都御所を見学後は
JR東海さん今年のキャンペーン寺院である源光庵バス
photo:09
山門には丸窓様の輪
photo:10

本堂の四角い迷いの窓。そして、丸い悟りの窓。
正座して自分自身を見つめる・・・
何となく吸い込まれていくような感覚
(ちなみに現在は本堂内写真NGなのでご注意をあせる


バスと地下鉄を駆使して四条へ戻り
錦市場の冨美家さんでランチ割り箸

京風鍋焼きうどんの冨美屋鍋を美味しくいただきましたニコニコ

photo:01



レシピブログに参加中♪

いつも応援ありがとうございます!
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ