なつかしの・・・そろばん | あなたの使命をお伝えするアカシックレコードメッセンジャー Masumi

あなたの使命をお伝えするアカシックレコードメッセンジャー Masumi

〜無限の豊かさの中で生きる〜
あなたの中には無限大の創造エネルギーが
流れています
それが何か、そして使い方をお伝えします

〜魂の目的を知る〜
・アカシックレコードリーディング

〜生き方が変わる〜
・ライトワーカー講座

〜サイキック能力〜
・チャネリング、リーディング講座

先日、上田アリオでのイベントで、そろばんを習っている子どもたちの発表の時に


会場にいた他の人たちも参加できるように、フラッシュ暗算のデモがありました。


画面にパッパッと出てきた数字を暗算で計算する、アレですニッ


思わず真剣に参加しちゃいました。


早々に脱落しましたが・・・涙



実は私も子どもの頃にそろばんを習っていまして(初段まで取った!)


その頃暗算は得意でした。


今考えると、子どもの脳はすごいものがありますね。


5桁くらいの掛け算は暗算で計算していましたし、母親について行った


スーパーでの買い物はレジに行く前に母親に合計金額を教えたものです。



しか~し、そろばんを使わなくなってン十年あせる


月日の経つのは恐ろしいものがあります汗


今では日々の簡単な足し算引き算も電卓がないと不安に・・・


暗算で計算するときには、いまだにエアそろばんを使いますが(そろばん習っていた人は


みんなやるよね?!)エア過ぎちゃって見えてこない叫び




そろばんて手先を細かく使うし、お金の計算に便利だし、これはボケ防止にもってこいじゃ


ないか~と思い、先生にお聞きしたら、すでにお年寄り向けにそろばんを教えて


いらっしゃるとか。


それも歩いて教室に来れないお年寄りには出張授業を行っているそう。


すごい!!お年寄りのやる気!!!


何事もあきらめちゃいかん、ですね。



私もそろばん使ってみようかな~。


まずは、指動くか不安プ