名工の鉈で【指伸筋腱】を切ってから1年が経ちました。 | ただ鉈のことを書きたい日記

ただ鉈のことを書きたい日記

鉈や刃物について思ったこと感じたを書いています。
知識はあまりありませんが鉈が好きなんです。
間違った認識や記事にコメントを頂けましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

おはようございます。

 

 

 

ちょうど1年前の今日、私はオペ室にいました。

 

前日の夜に鉈をコブシに落とし、指伸筋腱を2本切断したからです。

 

完全に自分の不注意でケガをしましたが、言い訳をさせてください。

 

 

あの頃.アニメ 推しの子season2にドハマりしており、その新しい回の録画を観るときは好きなだけ呑むと決めていました。

 

そしてその日は、ずっと欲しかった【月山和久の鉈】が届いた日でもありました。

 

泥酔の状態で、刃に椿油を・柄に亜麻仁油を塗ってしまったのです。

 

オチは、火を見るよりも明らか。

なんの言い訳もできないアホの所業です。

 

 

 

山形名工 月山和久 片刃鉈

刃渡り7寸3分(220㎜) 刃幅56㎜ 厚み6.5㎜ 重さ580g

 

山形の鉈にしては細長く感じます。

 

 

 

このアゴ近くの刃を20㎝くらい上から手に落としました。

 

もうすこし上から、剣先のほうを落としていたら、考えるとゾッとします。

 

 

 

 

月山さんは、マキリのほうが有名ですよね。

 

今では月山和久の刃物は入手困難です。

 

 

いまメルカリにたまたま小さな包丁・ペティナイフは出ていますが。

 

 

 

 

 

もう手に入らないと思います。よろしければ、ぜひ。

 

 

最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました^^