こんにちは。
今日は先々々週くらい前に手に入れました
【驚異的な掘り出し物】をご紹介したいと思います。
これを見つけた時う〇こを漏らす勢いで驚きました。
酒の飲み過ぎで幻覚が見える、と。
現実だったみたいで良かったけど。
このような逸品の新品どこに眠っていたのか。
時を超えてきたのかと本気で考えました。
沼田カネ成 古見謙一郎作 上州竹割鉈6.5寸 四丁です。
まず1本わたしが発見購入し、またすぐに同じ人が出品した2本目を福岡の鉈友のモル氏が購入。
その後、またも出た3本目を私が購入したところで出品者様が「あと2本有りますけど、まとめていかがですか?」と計4本を購入。
欲しい人からすればムカつく話ですね(^^;)
4本で17,100円(送料込み) 1本あたり4,275円。......くそ安い。
これは群馬県で竹細工や竹製品を作る人には、喉から手が出るほど欲しいものリストに入るものじゃないでしょうか。
上州竹割鉈は、よくみる竹割鉈とだいぶ形が違います。
① 刃が内側に反っている
② 切刃が倍ちかく広い
これによって使い勝手がどう変化するのかは竹細工をしない私には分かんないですが。
細長いのに身は厚く、切刃が広く切れ味よく、やぶ払いでも活躍してくれそうな感じです。
まじでいい買い物しました^^
。。。。。しかし、こんな良い物を手に入れたのに。
それが吹っ飛ぶほどのハプニングが起きました。
鉈友のモル氏が買ったもう1本の同じ鉈のことです。
同じカネ成の竹割鉈を買ったのに届いたのが、佐治武士???
これには本当に笑いましたヾ(*´∀`*)ゲラゲラゲラゲラ
沼田カネ成を購入して、違う鉈が届いたら普通なら絶対に怒りますよね。
でも届いたのが越前打刃物伝統工芸士・佐治武士。
...怒るに怒れない。こちらも間違いのない逸品ですもの。
モル氏も気に入ってるそうです^^
このような状態だったので、問屋のシールも同じなこともありよく確認しないで売ってしまったのでしょう。
ちなみに私の4本には佐治武士は混じってなかったです(^^;)1本くらい。。
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。






