毎日格闘している芝生の草

たぶん明日で草は取りきります。?


やみくもに芝生以外の草をガリガリとっていましたが、ふと

私が戦っている草はいったいなんなんだろう?と思いネットで調べました。


どうやらニワゼキショウという帰化した植物のようです。

原産はアメリカ

かわいいパープルの小花が咲きます。

すぐ種になります

種が散る前に抜こうとしていますが、もはや手遅れですね。


3年ほどほとんど芝生の手入れをしなかったので、苔もびっしりで、

芝生が成長できない。


どうしたらいいのか調べたので、来年の美しい芝生を目指し、

手入れをしていこうと決意





ダリヤが満開

一株ですごい花付きです。