鹿島神宮で隠れミッキー発見!! | アロマと蒸留、ときどきごはんと猫。スクール&サロン ホーリーガーデン 茨城潮来

アロマと蒸留、ときどきごはんと猫。スクール&サロン ホーリーガーデン 茨城潮来

ハーブが好きで、ついに畑を借りてハーブ農園始めました。育てたハーブや果物をキッチン蒸留して3倍楽しむ方法、訪問看護師としての経験から、医療・介護現場でのアロマや蒸留水の使い方、森のアロマを使った森林浴など、自然の恵みを生活にとりれるお手伝いをしています。

すっかり秋の空気になりました。

 

鹿島神宮に行ってきました。

 

良いお日柄のためか、

七五三や結婚式をされている方々をみました。

 

ハッピーなおすそわけ、ありがとうございます。

 

お友達の、まゆみさんと

おデートしてきました。

 

image

 

今日もたくさん笑った一日でしたが、

 

良いことも発見!

 

隠れミッキーとハートマークが、

何と鹿島神宮に!!!

 

ぜひぜひ、見つけてみてくださいね!

 

image

 

image

 

すでに、去年あたりから

Twitterやブログ、情報サイトなどで

取り上げていたようです!

 

知らなかったので発見できたときは嬉しかったけど!

 

そしてもう一つ

ハートがどこかにあるらしいですよ!

 

またいろいろ散策しながら発見できたらいいなって思います。

 

image

お昼は、岩のりそば。

のりたっぷりでした~~

 

行きたかった「オラブルーカフェ」さんがお休みで、

ざんね~~ん

どこがいいかと、探しました。

お蕎麦食べれますよ~~と呼び込みのおばちゃん。

 

他も色々あるんだよ~~と

と、参道を歩いていたら、横道に入ったところに

看板が!!

 

ここは、昔ながらの雰囲気のあるお店!

とおもって入ったら、

奥に奥に案内され。。。

 

座ってびっくり。

さっき呼び込みしていたおばちゃんのお店でした。

 

ぐるっと回っただけですが、

入らないぞと通り過ぎたお店に

結果的に入ってしまい、

しばらく笑いの絶えない二人でした。

 

ごめんね、まゆみさん!!

 

image

 

そのあとは、鹿嶋市の鍼灸院とうか堂さんにて

お灸遊び会。

堅苦しくなく、初心者向けのお灸

遊んできました。

 

もぐさを触ったり、高級もぐさとの違いは???

もぐさって、よもぎの毛の部分なんですね~

何種類かのお灸の特徴を実際に体験したり。

 

調子の悪いときや、

今時期のお灸ポイント、

気持ち的な面を上げるツボなど。

 

お世話になりました。

 

image

 

ここでも、天然ぶりを発揮してしまった。。。

もう、もぐさが燃え切ったお灸に、

一生懸命、火をつけたけど、付かなくて、

何でだろう。。。

と思ったけど、

先生にそれ終ってるよ、と言われるまで

まったく記憶にございませんな私でした。

うふふ。

 

 

image

 

美人過ぎるリンパドレナージュセラピスト、真弓さん。

ひたちなか リンパドレナージュサロン オランジュ

 

なにげに、右手にお灸してます!(笑)

 

 

鹿島神宮、

香取神宮、

息栖神社、

東国三社巡り、

個人的にも、

少人数グループでも、

いつでも

お誘いお待ちしています!!

 

おいしいランチもご案内します!

 

■キッチン蒸留
キッチンにあるものを、キッチンで蒸留する。
香りを作る、香りを感じる、香りを食べる。
ハーブやアロマの資格がなくても、手軽に始められます。
日本アロマ蒸留協会ホームページ

*キッチン蒸留体験会 
  まずは、どんなものなの?という気軽な講座です。
  身近なもの、旬のものを実際に蒸留して、
  活用方法などをお伝えします。 試飲、試食、できます。
  蒸留してみたいものなど、リクエスト可です。
  簡単な資料付きです。
  1時間半  1900円

キッチン蒸留ATRビギナーズレッスン
 日本アロマ蒸留協会認定の1dayコース
 もう少し詳しく知りたい、自分でもやってみたい、という方向け。
 ハーブやアロマの資格を持っている方は、憧れの蒸留を手軽にできるチャンスです。
 テキストを使って、蒸留の基本、お鍋の取り扱い、実際に蒸留して活用方法をお伝えします。
 蒸留水を使ったクラフト作り(保湿ローション作り)。
 終了後は、修了証が発行されます。
 2時間 8800円(税込み) 10月以降の価格

キッチン蒸留ATRホームケアアドバイザー
 準備中です。
 image

 

 

 

■日本産精油yuica講座
yuica認定アドバイザーコース
 テキストや実際の木に触れながら、日本の森、精油の特徴など学んでいきます。
 森や、木がもっと好きになる分かりやすく、楽しいテキストです。
 森の香りのクラフト作り、試験対策もいたします。
 通学コース、通信コースからお選びいただけます。

yuica認定インタープリター講座
 日本産精油の魅力をもっと学びたい、友達家族以外にも使いたい、
 サロンで使いたい、アドバイザーコースを開講したい、
 という方におすすめのコースです。
 レッスンの日程などは柔軟に対応いたします。
 まずはお気軽にご質問等、お問合せ下さい。

image

 

 

image

 

 

お問合せ・お申込みはこちら

 

 

茨城県潮来市

日本産アロマ yuica(ゆいか)認定アロマスクール&サロン

日本アロマ蒸留協会マスターpro

holly garden ホーリーガーデン

堀内真弓