大切な呼吸さん。 | アロマと蒸留、ときどきごはんと猫。スクール&サロン ホーリーガーデン 茨城潮来

アロマと蒸留、ときどきごはんと猫。スクール&サロン ホーリーガーデン 茨城潮来

ハーブが好きで、ついに畑を借りてハーブ農園始めました。育てたハーブや果物をキッチン蒸留して3倍楽しむ方法、訪問看護師としての経験から、医療・介護現場でのアロマや蒸留水の使い方、森のアロマを使った森林浴など、自然の恵みを生活にとりれるお手伝いをしています。

 
日本産アロマ(yuica)ゆいか認定
スクール&サロン
つながる花1ホーリーガーデンカナヘイ花
茨城潮来・神栖・鹿嶋・行方
ほーりーですブルーハーツ
 
昨日は、腸でしたが今日は呼吸です。
 
マインドフルネスという言葉もなんだか最近よく聞きます。
 
自分の体や気持ちの状態に気づく力をはぐくむ
「心のエクササイズ」
 
と言われています。
いくつかある実践方法の一つが
 
呼吸法です。
他には発声法、歩行法、などがあります。
 
呼吸っていつも自然にやっているから、忘れられがちですが。
すごーーーく大事ですね。
新鮮な空気を血管に運んで、心臓から体中へすみずみまでいきわたらせます。
 
わたしは、マインドフルネスで呼吸法を使うのですが
深呼吸が苦手でした。
腹式呼吸がうまくできなくて、ながーーくできなかったのです。
でもそれは、体が歪んでいたので胸郭がしっかり開かず 苦しかったんですね。
 
肺は、柔らかく、しなやかで、多くの空気を吸い込める仕組みになっています。
人体の神秘!
タバコ吸う人は、しなやかさが無くなって、硬ーくなってしまうんです。
 
呼吸がしっかりとできるようになると
体にも大きな変化が起き、心も元気になります。
そして、
シャキッと姿勢も良くなると、ものの見方も変わります。
 
今までは、体を整えるのは人にやってもらうことだと思っていました。
整体や、カイロ、マッサージ、鍼灸、などなど。
でも、それだけではだめだと気付きました。
できない部分はそれらに頼ってもいいけど、全部はダメ。
自分で整えていく。気を付ける。
 
森のアロマにも引き続きお手伝いしてもらいながら
自分の体を大切にしようと思います。
 
image
 
 
 
 
 
 
 

森のアロマ体験会もやってますラブラブ

 

大好評
やりますカナヘイハート

森のアロマ体験会つながるうさぎ

ご案内記事 

体験会のお申し込み、お問合せはお気軽にとびだすうさぎ2

お問合せはこちら