内面は全て、見た目に出る。 | 美容家カオリクドウBLOG

美容家カオリクドウBLOG

美容家カオリクドウ公式ブログです。SHOPのこと、JOURdeJOURのこと、日々のこと、、美容、リンパ、天然石など

カオリクドウです。

「外見は、目に見える内面」。

先日発刊された美容情報誌アンナップル12月号のコラムに書いたタイトルです。


自分で書いておきながら、タイトルを見て自分のこと言われてるようでギクっとしましたが、

私はルービーが、お腹とお尻と二の腕と顔と足に出ます。全身に出るとも言います笑

ちなみに内面とは、

体の内側のこと、心の在り方、生活習慣、体調、生き方、性格、などを指してますが、

人間のどこの部分に全体的な内面が出るかと言うと、ほぼ顔に出ます。

なので、自分は棚に上げておいて、人の事を言いますが、

顔を見たら大体内面が分かります。

例えば、

めちゃくちゃカンタンな事で言うと、

風邪を引いてあまり食事が喉を通らない場合は、顔色の悪さ、肌や唇のカサつき、肌の緩み、むくみなどとして出てきます。

他の例で言うと、

心に闇と言うか、隠れストレスや心労、ネガティブな感情、人への妬みや羨望、考えすぎ、人と比べて自分を卑下している場合などは肌の質感に必ず出ます。

そういう時は、年齢に関係なく、念入りなお手入れをしても、肌がカサっとなります。メイクのノリが悪い感じです。

ちなみに私は、悩みもストレスもネガティブな感情も無いのですが、

夢中になって突っ走りすぎている時や、体調が万全でないときは、

どんなに丁寧にセルフケアをしても、

額の乾燥としてサインが出てきます。

そんな時は、「あ、休息しよう」と思います。

これは、私が美容の仕事をしているから分かる訳ではなく、

毎日、肌を見て、触れて、観察して、対話をする習慣があるから、

体がきつくなくても顔の雰囲気を見たらその日の調子が分かるのです。

て言うことは、自分と対話する習慣がなければ、小さな変化は分かりくいと思います。

カサってなっている人たちも、ひどい乾燥ではないので気づいてない事が多いです。

ここまで語っておきなから、体調の有無とか、習慣とか、カサっは横に置いといて、

ほとんどの女性に自覚がないことがあります。

それは「顔のコリ」です。

ほとんどの人があるのに、95%(カオリ調べ)の人が全く気づいていません。

気付いてないけれど、

シワ、たるみ、むくみ、くすみ、クマなどとしてサインが出ます。

【顔コリ度チェック】
✅喜怒哀楽を出さない
✅愚痴が多い
✅不平不満が多い
✅人の目を気にする
✅言いたいことを我慢する
✅笑顔を無理に作っている
✅ストレスが多い
✅隣の芝生が気になる
✅奥歯を噛みしめる癖がある
✅謙遜か多い
✅素直ではない

1個でも思い当たる事があればアウトです。

しかし、思い当たればまだ救われるけど、該当していることがあるのに思い当たらない人は、もっとヤバイです。

なので、まずは自分の顔をスキャンするように丁寧に触れて、自分のコリの有無を知ることが先決です。

それが出来て、自分の顔コリを自覚できればゴイスーです。

ちなみに、私達の顔には何十種類もの表情筋が存在していますが、30%しか使われていません。

しかし、使われてない表情筋のあとの70%をどうやって使えば良いかを一生懸命考えたり、表情筋を鍛えたりするよりも、

カンタンに解決する方法があります。

それは、ちょっとだけ思考のクセを変えるだけ。

しかし、長年培ってきたクセは、相当の価値観の変化や何かしら大きな出来事がない限り、そうカンタンには変わらないのが人間です。

じゃあ、どうすれば良いか?

自分の考えを、宇宙の果てのかなり遠くから眺めるように、客観的に見て、疑ってみることです。

自分のことは疑いたくないけれど、

お空の遠くから自分を眺めると、

自分の考えだけが正しい訳では無い事と、人には色んな価値観がある事に気づきます。

それが分かると、

人の価値観を大切にするようになるので、色んな事が開けてきます。

すると、シワの2~3本勝手に消えます。


カオリクドウ