香りと自律神経バランス。 | 美容家カオリクドウBLOG

美容家カオリクドウBLOG

美容家カオリクドウ公式ブログです。美容、リンパ、天然石などなど

カオリクドウです。

自律神経を整える術として、今回の講演では小林弘幸先生は、香りについてはおっしゃってませんでしたが、

カオリクドウ的に外せないのは「香り」です。

前回のブログにも書きましたが、母親の死がショック過ぎて私の心と体がバラバラになって、乱れまくった自律神経を整える術となったのが「香り(アロマテラピー)」でした。

その時の私は、

母の死→入籍→妊娠→結婚式→引っ越し→初の家事育児&仕事との両立→また妊娠→祖母や義母の死

と、人生の大きなイベントみたいな幸せも悲しみもごちゃまぜで一斉に経験したので、

よーく振り返ってみると、

喜びよりも、死に対するショック、マリッジブルー、マタニティブルー、産後ブルー、家庭と仕事の両立など、全て重なった事がかなりきつかったんだと思います。

この状況は2年くらい続いて、

その上、厄年とか、大殺界なども重なっていたと、ヒーリング?的な先生に言われました。

「よく正気で乗り越えたねー」って言われたことだけ覚えてます(笑)

そんな最悪な状況だったのに、

二人目を出産して、私が心の底から救われたのが、産科でやってもらったアロマトリートメントでした。


それまでは、

「は?アロマ?香りで楽になるなら全員健康になるでしょ」的な、私にはまるで興味のない領域で、

その時は、最先端の西洋医学の現場に身を置いていたので、アロマやエステをバカにしてました。

まさか、今、私が美容の仕事をしているなんて、その頃の私が聞いたらビックリし過ぎてひっくり返ると思います。

出産の話に戻りますが、

この世に娘を迎えた次の日、

頑張ったご褒美に20分だけ(産後直後なので少しだけ)、アロマトリートメントをしてもらいました。



ぶっちゃけ、

どーでも良い気分で受けたのですが、

たった20分のアロマトリートメントに、

これまで抱えていた心と体のバラバラ感や、出産への不安やストレスなど、

心も体も脳も、出産の激痛も全てが無しになるくらい、そして、とろけるほど心地良すぎた事を覚えてます。

それも、トリートメントをしてくださったのが、美容のプロでもなんでもない「今、アロマテラピーを勉強中です」と言う、私と同じ看護師だった事にカルチャーショックを受け、

その瞬間アドレナリンがかなり分泌されました。

その後の事はあまり記憶にありませんが、

アロマテラピーが私を突き動かし、

乳飲み子を抱えながら、アロマの学校に通い、猛勉強して、アロマ環境協会のインストラクター(講師)の資格まで一気に取りました。

これは交感神経優位な状態ですね!

交感神経は人をアグレッシブにしてくれます。

そんなハイテンション状態なのに、

お花や葉っぱから抽出された心地よい香りや、手の温もりで、心はグンと落ち着き、精神的にすごく安定し、重かった体もすごく楽になりました。

交感神経と副交感神経がバランス良く働き出した事をこの時に実感しました。

香り(嗅覚)は五感の1つですが、唯一、本能の脳にダイレクトに届く感覚です。

例えば、視覚だと、目で見たことを一旦、頭で処理して脳に届けるのですが、

香りは、嗅ぐだけで、私達の体をコントロールしている脳に直接届き、ホルモンの分泌や内臓の動きを整えてくれるのです。

その当時はアロマについて話をしていると「あら〜、頭おかしくなった!?非科学的な不思議な事をまた言ってる?」みたいな周りの視線が冷たかったですが、

今ではアロマはメジャーになり、介護や緩和ケア、認知症予防などにも取り入れられるようになりました。

私のセラピーや予防医学への追求は、そこから色んなことに広まるのですが、

香り(アロマテラピー)は、
私のバラバラになった心と体(自律神経の乱れ)を整えてくれ、元の私に戻す手助けの大きな第一歩で、今の私の原点です。

今は、アロマだけをメインに仕事はしていませんが、香りには常にこだわっています。

例えば生活必需品の柔軟剤や食器用洗剤、化粧品、ボディクリームなどを選ぶ場合、必ず香りで選びます。

ちなみに、

私がプロデュースした美容液マッサージゲル(プロ用トリートメントゲル&オールインワンスキンケア化粧品「JOURdeJOURジュール・ド・ジュール」も、香りをかなり重視しています。

これです↓


JOURdeJOURはサロンケアのボディでもフェイシャルでもたっぷり贅沢に使用していますが、

皆さんは、日々のスキンケアやセルフケアに使って頂いて香りを嗅ぐだけで、

自律神経やホルモンバランスが整っていく天然アロマの調合になっています。


香りだけでもお肌がツヤツヤになり、血流もリンパの流れも良くなるんです。

これは科学で証明されています。

あまりこんな事を言うと法律的に怒られるので、この辺にしておきますが、

JOURdeJOURを宣伝している訳では無く、好きな香りを嗅ぐと自律神経が整うという話です。

だから、自分の好きな香りを知っておくかそうでないかでは、雲泥の差になります。

自分の意志ではコントロール出来ない自律神経のバランスを、良い方にコントロールする1つの大きな術に香りが担ってくれるからです。

もし好きな香りが無いのなら、ワクワクしながら探してみるのも良いですね〜

ワクワクは、一気に自律神経のバランスを整えてくれます♡


カオリクドウ