ノージャッジ精神。 | 美容家カオリクドウBLOG

美容家カオリクドウBLOG

美容、癒やし、化粧品開発ストーリー、メディテーション、クリスタル(天然石、)サロン・ショップ経営、セミナー情報などなど

必然だと思いますが私は定期的に「絶対安静にしてください」レベルの病気になります。

ものすごく迷惑をかけるので昔は凹んでいたのですが、

今は、喜びもしないけど凹みもしません。

それで失くすものがあるなら仕方ないと思っています。

このブログだけ切り取って読むと開き直ってる感が否めませんが、反省してない訳ではなく、全てをノージャッジ精神で受け入れているだけです。

私たちは、自分の尺度でいろんなことを捉えがちです。

しかし、この世の中は、何が良くて何が悪いとか、何が正解で何が間違いとか、一切無いってことに気付くと、

ものすごく生きやすくなります。


ちなみに、自分の尺度を押し通した場合、病気を例にするとこうなります↓

病気をして仕事を休む→予定をキャンセルしてしまう→迷惑をかける→信用を失くす→せっかく積み重ねてきたものが~って凹む→凹んでやる気が起こらない→パフォーマンスが下がる→さらに迷惑をかける

ただ、予定をキャンセルして迷惑をかけた事実に関しては、心からゴメンナサイと謝ります。

いくら悩んでも、それしかありません。



ノージャッジ精神は、白黒付けるジャッジをしないので、ただその事実に目を向けて、目の前の現実から1つずつクリアにしていきます。

そうすると、マイナスの感情に長々と揺さぶられることもありません。


病気を例えにノージャッジ精神をかんたんに書くと、

病気をする→病気を治す事に意識を向ける→意識を行動に移す→早く治る→復活→病気をしないように心がける→パフォーマンスが上がる→サービスの質も上がる→お客様に喜んで貰える→嬉しい、幸せ

病気に限らず、

何か嫌なことと出くわしても、ノージャッジ精神でいると、無意味な感情に揺さぶられることなく、最後は必ず幸せな気持ちになります。

これは、自分に降り掛かったネガティブな課題をクリアする私流の方法なのですが、

必ず解決するので試してほしいと思います。

人間なので、生きていると日々いろんなことに出くわしますし、ネガティブな感情も湧いてくると思います。

それがだめとかでは無いので、感情を味わったら、事実を受け入れクリアにしていくだけ。

これを繰り返していると、

何が起こってどうにか対応できる頑丈な精神力や、柔軟性が身につきます。


そんなの出来る訳が無いと感じる方は、

私たちが、かなり小さな世界で生きている事をまず知ることから始めてみると良いと思います。小さな世界に生きる個人の尺度はアリよりも小さいって事に気付きます。

気づくことができたあとは、解決能力が知らないうちに早くなります。


byカオリクドウ




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
カオリクドウ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Instagram

facebook

LINE@



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
News&Topics
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
資格講座受講生募集
BMJ認定ボディリンパセラピスト講座、BMJ認定フェイシャルリンパセラピスト講座受講生募集中。

今ならスキルアップ応援特別受講料割引実施中です。

詳しくはBEAUTY METHOD JAPANホームページを参照ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
JOURdeJOUR正規販売店募集中
ご興味があるサロンさまや小売店さまは、下記よりお問合わせください。

✉info@lapotie.com

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
LAPOTIEスタッフ募集
美と健康に関わるフリーランス(個人サロン化)を募集しています。セラピスト、エステティシャン、ネイリスト、メイクアップアーティスト、ルナアロマセラピスト、その他業種は問いません。週1回など働き方も自由です。

まずはお問合せください。

✉info@lapotie.com