ジュエルゲルの使い方①運動後の筋肉痛緩和&筋肉疲労解消編 | 美容家カオリクドウBLOG

美容家カオリクドウBLOG

美容家カオリクドウ公式ブログです。SHOPのこと、JOURdeJOURのこと、日々のこと、、美容、リンパ、天然石など

運動ド音痴のくせに、運動好きなカオリクドウです。

自分で言うのも何だけど、大体何でも要領よくシレーッとソツなくこなす方ですが、運動だけはまるでダメ・・

ゴルフLessonも通い始めて2か月になるけれど、安定の呑み込みの悪さです(笑)

おかげで、色んな部分が絶賛筋肉痛。



運動で筋肉に疲労が溜まると、

血流が悪くなり、こむら返りを起こしたり、不要な老廃物や水分が蓄積されてむくんだり、筋肉がガチガチになってケガをしやすくなったり、パフォーマンスが下がったりと、良いことはありません。

ダイエット目的で運動していても効果が出ない原因も疲労の蓄積が多々。

でも大丈夫。
「私のゴッドハンド教えるので」
↑大門みちこ風に

てことで、セルフケアのやり方を簡単に書いておきます。

運動後にアフターケアさえしておけば、筋肉疲労も老廃物も蓄積せず、パフォーマンスも上がります。運動音痴じゃ無ければ・・


ハイ、ここで美人のリオちゃん登場。

この子は体を動かさないと気分が悪くなる病で、ずっと外で遊びまわるから手も足もすぐガチガチになります。

今回は足。


↑このように、手のひらで包み込んで、両手の親指の腹で膝下の内側と外側の骨を感じながら、上に上に擦り上げていきます。

裏側も同じようにしてください。

特に足首周辺は、重力に従って疲労物質や老廃物が溜まりやすいので念入りに。

そして、むくむが出やすい方は、内側の骨の際をアプローチ。

筋肉疲労は外側の骨の際、スネ、外くるぶしの上辺りに溜まってるので念入りに。

この時注意が必要な事は、くるぶし周辺、膝小僧、膝裏を揉みほぐしたり、力を入れてグリグリしたり絶対にしないこと。

それをやると、逆に傷めて厄介なことになるので。

そして、素肌に何も付けず擦らないこと。

お風呂でボディソープなどを使ってマッサージすることもオススメしません。特に肌が弱い方や乾燥の方は確実に荒れの原因になるから。



そこで、セルフマッサージに最適な優れ物を紹介しますね。

現在、新春キャンペーン中のJOURdeJOURジュエルゲル。

宣伝じゃないよ♪(๑¯ิε ¯ิ๑)

ジュエルゲルは、元々プロのセラピストやエステティシャンの施術用に開発したものなので、皆さんにメインに使って頂いているスキンケアだけでなく、スボーツ後のアフターケアや肩コリ緩和などボディケアにすごくオススメ。


優しく馴染ませるようにクルクルと円を描きながら塗るだけでも良いのですが、

結果を出したいならば、やはりきちんとセルフマッサージをされることをオススメします。

時間は短くても良いので、やることに意義があります。

私は、体操教室やサッカークラブなどでセルフケアの指導をたまにさせて頂いてますが、

父兄の方々から、
「何をやっても柔がなかった筋肉の硬直が改善しました」

「足の重さや痛みが後を引かなくなった」

「動きがスムーズになった」など、嬉しい言葉を頂きます。

なので、騙されたと思ってセルフケアを試してみてください。

そして、余裕が出てきたらご家族にも。

うちの息子も部活でバスケをしていて毎日毎日筋トレや走り込みだから、手足がガチガチになりますが、ちょっとやってあげると「スゲー!軽ーい」って尊敬されます笑。

てことで、

JOURdeJOURジュエルゲルをお持ちの方は、スキンケアだけでなく、ボディケアにも使ってみてくださいね。

変化を確実に実感して頂けるので。

ジュエルゲルを持ってない方は今がチャンス。キャンペーン中なので♡

ジュエルゲルキャンペーン詳細
JOURdeJOUR新春キャンペーン
キャンペーン期間1/22まで


このブログでいまいち分からない時は、セルフケアを習いに来てね。マンツーマンでのご指導もさせてもらってますし、グループLessonの場合は出向きます。

講座の詳細はホームページのリンパマッサージ講座のセルフリンパの欄を参照ください。

ホームページ
https://www.beautymethod-japan.com


質問などあれば、カオリクドウLINE@も活用ください。

体の中で硬い部分は必要なく、筋肉も「しなやかな筋肉」が「良い筋肉」です。

スボーツ選手やアスリートも、トレーニング後のアフターケアを念入りにされているから、理想的なしなやかな肉体が出来上がるんですよね。


そこまでストイックにする必要はないけれど、私たちも運動後はセルフケアをして「しなやかな筋肉」を目指しましょう。


では。

byカオリクドウ