心と向き合う時間は朝、体は朝と夜。 | 美容家カオリクドウBLOG

美容家カオリクドウBLOG

美容家カオリクドウ公式ブログです。美容、リンパ、天然石などなど

Beauty Life Producer
カオリクドウです。

「自分の心と向き合う」自分タイムは、睡眠で体中の細胞がメンテナンスされて心も体も元気になった朝。

それも、朝起き抜けでボーッとしている時ではなく、ひと通りの朝の事が終わってスッキリした後。

この時が私的には、いちばんクリアになってます。

今朝はバリコーヒーを飲みながら自分タイム。


そして、このくつろぎ自分タイムが終わってから体と向き合う時間。

全体的に観察して、その時々で自分に合ったことをします。例えば生理前だと、溜め込みやすくなるから、肌の清浄パックをしたり、むくみ予防に足のリンパマッサージをしたり。


そして、メイク前は必ずデコルテから顔までリンパマッサージ。これはどんな時でも欠かしません。いちばん敏感な肌に触れると些細な変化が手に取るようにわかるし、現状をキープする習慣の小さな積み重ねでもあります。

そして夜。

夜は身体がお休み体制に入ってるので、張り切ってする事はしません。

お風呂で1日の疲れを浄化して、セルフリンパマッサージで今日の疲れを取る程度。

睡眠による修復力に賭けているので、体も肌も修復、再生しやすいようなスタンバイを夜にします。ちなみに、夜のスキンケア攻めのケア。汚れをきちんと落として、必要な成分を届ける。夜がいちばん攻め時です。

中学生の息子にニキビが出来始めていたので、風呂上りに必要なケアを施してあげたら、チョチョイノチョイで翌朝はもう落ち着いてました。

女性はメイクするからクレンジングは必須。ここ最近のオススメはこれ。肌に優しいのに落とすべき汚れは丁寧に落としてくれます。


そして、心と向き合うことは夜は一切しません。

闇の中の夜にやると、特に想いが深刻なら深刻なほど心は必ず深い闇に陥っていくばかりなので、解決するどころか、悪循環にハマるから。

向き合いたいことがあってもとりあえず寝る。

寝る前は深刻でも、翌朝ケロッとなったり、忘れていたら、大したことないってことが分かります。

それでも引っかかる時は心を見つめ直すと良いですね。人が関わっていたとしても、原因はほとんど自分にあるので、自分をうまくコントロールできると解決します。

「そんな簡単にコントロールできないから迷うし、悩むし、疲れるんです」って声が聴こえてきますが、何ごとも一時しのぎでは解決にならないので、スッキリしたいなら自分で乗り越えるしかないです。

その方法は、自分のことだから自分で考えてみてください。

自分で必死こいてでも導き出した答えに自信が持てると、次からは意外と楽勝。

1つアドバイスするなら、いろんな勇気を蓄えておくことかな。

では~。

byカオリクドウ


HOLISTIC BEAUTY ACADEMY
オトナのキレイを磨く
BEAUTY★METHOD
http://www.beautymethod-japan.com/