柚子の○○でお肌しっとり!?✨ | 『フィトテラピーを学ぶ 「植物とわたし」』 植物の力で心と体を整える 福井県小浜市 アロマテラピー ハーブ スクール

『フィトテラピーを学ぶ 「植物とわたし」』 植物の力で心と体を整える 福井県小浜市 アロマテラピー ハーブ スクール

精神科看護師としての知識と経験、自らの産後の体調不良をアロマやハーブを使って改善した経験から、お一人おひとりに合ったセルフケア方法をお伝えしています!

 

 TODAY'S
 
柚子の○○でお肌しっとり!?✨

 

 

昨日は特別公開の

精油作りの様子をお伝えしましたウインクキラキラ

↓↓↓

 

 

 

  

今日は、見学後の講座で作った

柚子の種のチンキと

保湿スプレーをご紹介します照れラブラブ

↓↓↓ 

上差し柚子の種のチンキキラキラ

 

上差し柚子チンキとハーバルウォーターの

保湿スプレーラブラブ

 

 

実は精油が含まれているのは

皮の部分なんです電球

 

 

なので

柚子の精油作りで使用されるのは

主に柚子の皮だけで

柚子の実・果汁・種は

使い道がないんですびっくりアセアセ

 

 

実を絞って抽出した果汁

よくポン酢作りなどの料理

使われますよねニコニコ電球

 

 

ですが、一見使い道のなさそうな

『種』こそが実はとっても優秀なんですおねがいラブラブ

 

 

この『種』には「ペクチン」という

天然の保湿成分が

たっぷり入っているんですびっくり飛び出すハート

 

 

「ペクチン」といえばジャム

ラベルの原材料表示でよく見かけますよね電球

 

 

ジャムの水分を固めているのが

この「ペクチン」なんですキラキラ

 

 

この「ペクチン」たっぷりの

チンキで作った保湿スプレー

顔にスプレーしてなじませると

本当にお肌がしっとりもっちりお願いキラキラ

感動の使い心地でしたラブラブラブ

 

 

柚子の種のチンキはお風呂に入れれば

保湿力抜群のお風呂ラブ飛び出すハート

 

 

種まで使えるなんてキラキラ

柚子捨てるところが一切ない

優秀な果実ですねラブラブラブ

 

 

今が旬柚子ラブラブ

道の駅などで良く販売されていますねキラキラ

手に入ったら

ぜひ種のぬるぬる感(ペクチン)にも

注目してみてくださいねウインク

 

 

福井県小浜市

アロマテラピー・ハーブスクール

フィトテラピーを学ぶ「植物とわたし」

 

 

現在開催中!!

「11月の季節の1dayレッスン」では

今だけ特別ハート

福井県小浜市産のミツロウ

保湿力抜群

『リップ&ハンドクリーム』が作れます照れラブラブ

↓↓↓

 

image

 

 

 

 

image

 

 

作ってみたい方は、こちらから

「季節の1dayレッスン」を選択の上

お申し込みくださいニコニコハート

↓↓↓

 

 

 「植物とわたし」についてもっと見てみる👀💓