実は食べられる!!道端で見かけるあの植物✨ | 『フィトテラピーを学ぶ 「植物とわたし」』 植物の力で心と体を整える 福井県小浜市 アロマテラピー ハーブ スクール

『フィトテラピーを学ぶ 「植物とわたし」』 植物の力で心と体を整える 福井県小浜市 アロマテラピー ハーブ スクール

精神科看護師としての知識と経験、自らの産後の体調不良をアロマやハーブを使って改善した経験から、お一人おひとりに合ったセルフケア方法をお伝えしています!

 

 TODAY'S
 
実は食べられる!!道端で見かけるあの植物✨

 

 

昨日は散歩中に神社で見つけた

珍しい木についてお伝えしましたウインクキラキラ

↓↓↓ 

『散歩中に見つけた珍しい木‼️』散歩中に見つけた珍しい木‼️  先日、近所を散歩中にふと神社の木に可愛らしい花が咲いているのを発見しました↓↓↓ 何の木だろう?と思って調べみたところ、…リンクameblo.jp

 

 

 

  

今日は

散歩中に道端でもよく見かける

「実は食べられる植物」

ご紹介したいと思いますニコニコ電球

 

 

知らないだけで、実は結構

道端に生えている植物の中にも

「食べられる植物」は色々あるんですびっくり

 

 

意識して探してみると、

いつものお散歩や通勤の道中も

今より少し楽しくなると思うので、

ぜひ探してみてくださいねウインクラブラブ

 

 

今日ご紹介するのはこちらの植物照れラブラブ

↓↓↓ 

 

 

今の季節

道端で生えている姿

見かけたことがある方も多いと思いますキラキラ

 

 

これは『カタバミ』ですニコニコ電球

実は『カタバミ』

茎と葉を食べることができるんですもぐもぐルンルン

 

 

熱湯にくぐらせて

酢の物、天ぷら、サラダにして

食べることができますもぐもぐ

 

 

シュウ酸が含まれているので

酸味のある味わいです電球

 

 

さらにこのシュウ酸!!

実は意外なパワーがあるんですキラキラ

それは錆びた10円玉を

ピカピカにするパワーポーンキラキラ

 

 

『カタバミ』を手で揉んで

錆びた10円玉を磨くと

ピカピカになりますびっくりラブラブ

 

 

 

 

そのため、別名「ゼニミガキ」

「ミガキグサ」とも呼ばれるそうです電球

 

 

私も10円玉磨きをやってみたことが

あるのですが、本当にピカピカになって

感動でしたびっくりラブラブ

 

 

なかなか楽しいので、

ぜひ道端で見つけたら

やってみてくださいねニコニコルンルン

 

 

明日も

「実は食べられる道端の植物シリーズ」

をお送りしますウインクルンルン

次はどんな植物でしょうはてなマーク

お楽しみに爆  笑飛び出すハート

 

 

福井県小浜市

アロマテラピー・ハーブスクール

フィトテラピーを学ぶ「植物とわたし」

 

 

現在開催中の講座はこちらです💗

ご予約は下のリットリンクから

お願いします照れラブラブ

↓↓↓

 

 

 

「植物とわたし」についてもっと見てみる👀💓