花粉症の原因はこっちじゃなかった!!私が勘違いしていた植物 | 『フィトテラピーを学ぶ 「植物とわたし」』 植物の力で心と体を整える 福井県小浜市 アロマテラピー ハーブ スクール

『フィトテラピーを学ぶ 「植物とわたし」』 植物の力で心と体を整える 福井県小浜市 アロマテラピー ハーブ スクール

精神科看護師としての知識と経験、自らの産後の体調不良をアロマやハーブを使って改善した経験から、お一人おひとりに合ったセルフケア方法をお伝えしています!

 

 TODAY'S
 
花粉症の原因はこっちじゃなかった!!私が勘違いしていた植物🌿

 

 

私は秋になると花粉症症状が出ることが

あります電球

 

 

数年前に目のかゆみで眼科を受診した時に

今の時期は「ブタクサ」の花粉が原因

かもしれないと言われましたアセアセ

 

 

その時から、「ブタクサ」は要注意だなぁと

思っていましたショック

 

 

ちなみに、その「ブタクサ」がこちら!!下差し

上差しこれはオオブタクサです

 

 

「黄色い花」が特徴なので、

群生している姿を見つけると

ゾッとしていたのですが…驚き

 

 

実は私が花粉症原因だと思っていた

『群生している黄色い花の植物』

「セイタカアワダチソウ」

という別の植物だったんですびっくりアセアセ

 

 

それがこちら電球

「セイタカアワダチソウ」です!!

↓↓↓

上差し家の近くに咲いていたセイタカアワダチソウ

 

 

この2つの植物ですが、

調べてみると

実は見た目が似ているので

よく間違われる植物だったんです真顔電球

 

 

そして、見分け方は

「葉っぱの形の違い」です!!

 

 

「ブタクサ」の葉っぱは

ヨモギのようにギザギザした形をしています電球

 

 

一方で「セイタカアワダチソウ」の葉っぱは

笹の葉のようにまっすぐなんです電球

↓↓↓

そしてなんと!!

「セイタカアワダチソウ」は

花粉症の原因にならないどころか、

アトピーに効くと言われているんですびっくりキラキラ

 

 

さらに電球

・薬害や食品添加物などの

害を体外に排出する働き

・血液を浄化する働き

・血圧を下げる働き

もあると言われていますお願いキラキラ

 

 

私のように

「セイタカアワダチソウ」は

花粉症の原因になる

勘違いをしている人が多く

嫌われてしまっていることが

多いようですガーン

 

 

ごめんね…セイタカアワダチソウえーん

君のことをずっと誤解していたよぐすん

 

 

ということで皆さん電球

安心してくださいキラキラ

道端や河川敷で群生している黄色い花は

花粉症の原因ではありません照れ

 

 

そして電球

この「セイタカアワダチソウ」ですが、

見かける時は必ず群生しているんです!!

なぜだと思いますかはてなマークニヒヒ

それにはヒミツがあったんですキラキラ

 

 

そのヒミツについては明日

お話したいと思いますウインクルンルン

植物の話が好きな方は面白いと思いますラブラブ

お楽しみにキラキラ

 

 

福井県小浜市

アロマテラピー・ハーブスクール

フィトテラピーを学ぶ「植物とわたし」


 

現在開催中の講座はこちらです💗

ご予約は下のリットリンクから

お願いしますおねがいルンルン

↓↓↓





「植物とわたし」についてもっと見てみる👀💓