腸内細菌の黄金バランスは2:1:7

 

 

 

雑誌やTVで特集されるほど

注目されている器官 腸
今、婚活 就活ならぬ 腸活をする人が増殖中~上矢印

 


*腸活 (腸内環境を改善するための活動)

 

 

腸内環境を改善するには

なんといっても

この

腸内に生息する細菌の種類とバランスを整える事が

一番の鍵になります。

 

 

私たちの腸には約3万種類

1000兆個に及ぶ腸内細菌がすんでいます。
重さにすると

なんと1.5キログラムから2キログラムにもなります

 

 

凄いよね…(@_@)

って事は私のリアル体重は

2キロマイナス申告でも嘘じゃないな

イヒヒてへぺろ

 

 

私たちの体を作っている

細胞の数は約37兆個なので、
私達の細胞の数を

はるかに上回る数の腸内細菌が

体内に生息しているという事です。

 

因みに今の世界人口は

72億 7552万人

 

 

日本の人口は10位で日本

1億2706万人 (いるかこの情報^^)

 

 

37兆の細胞の数も想像できないけど

100兆って…

全然わかんないです ( ̄□ ̄;)

 

 

そんなとんでもない数の

多種多様の腸内細菌が

腸の中で群をなして広がっている様子

がお花畑(フローラ)みたい♪

という事で(本当か?)

 

その様子を腸内フローラと呼んでいます。

 

腸内フローラはひとそれぞれ違っていて

住みついている菌も個々違います

 

 

どの菌がどのくらいいるのかのバランスが

私達の健康に大きく関係しています
まるで、指紋のように

人によって全く違うのです

 

 

なので、犬の不始末のうんちから

飼い主特定! 

なんてのもありかも

お金かかりそうだけど爆笑

 

 

ただ、違うながらも

腸内細菌のグループの

あるバランス次第で
腸内環境が悪くなったり

改善されたりする事がわかっています

 

 

 

腸内細菌は大きく3つのタイプに分けられます

 

善玉菌    ビフィズス菌、乳酸菌など
悪玉菌    ウェルシュ菌 大腸菌など
日和見菌   バクテロイデス、ユウバクテリウムなど
 

 

 

このバランスが大切で
健康な腸内細菌バランスがよい状態とは

善玉 2: 悪玉 1: 日和見 7

だと言われてます

 

 

日和見菌はどちらか優位になった方の菌に加勢!!

 

 

という事は

善玉菌が悪玉菌より優勢だと
残りの日和見菌達はおとなしく平和を保っていますが
悪玉菌優勢になると

日和見菌も悪玉菌の味方となり
増殖を助けることになってしまいます

 

 

 

なんだか社会の縮図というか
人間社会みたいですよねにやり

 

 

ただ、善玉菌、悪玉菌、日和見菌という呼び方は
正式なものではなく
菌の働きが一般の方にわかりやすいように
人間にとってメリットがあるかないかで
ざっくりとグループ分けをして

呼んでいるだけのものです

 

 

 

本当は菌に悪も善もないんですけど
イメージしやすくて、わかりやすいですよね

 

 

という事で、腸内環境を平和に保つには
悪玉菌を増やさないように

善玉菌を優勢にする事がとても大事!!

 

 

善玉2になるように

頑張ろう!!