自分と向き合う時間、もってますか? | アストロ望診創始者:望診家 鈴木ゆかりOfficial Blog

アストロ望診創始者:望診家 鈴木ゆかりOfficial Blog

<アストロ望診でインナービューティに>
望診+ホロスコープ=アストロ望診♪
望診家の鈴木ゆかりです。
アトピー性皮膚炎を克服した私の実体験を交えた、望診と星座のセミナーを開催すると共に、個人向けのアストロ望診カウンセリングをお受けしております。

☆自分と向き合う時間、もってますか?☆

こんにちは。
ココロとカラダを、自然なお手当でサポートする、ナチュラルカウンセラーの高橋ゆかりですクローバー

4/26(日)は、Tohoku Shining Girls初の主催イベントである、

『月経血コントロールヨガ&布ナプキンセミナー』を開催しましたビックリマーク

仙台市内を一望できる、ナイスビューな会場で、開放感溢れるヨガタイムキラキラ



今回お越しいただいた、主に茅ヶ崎を中心に活躍されている、月経血コントロールヨガ講師のさぁやさんは、

ご自身が、重く辛い生理痛とPMS(月経前症候群)症状に悩み、お医者さんからは「ピルか精神科か」の選択を迫られたという体験をお持ちでした。

そのどちらも選べず、諦めかけた時に出会ったのが、この〝月経血コントロールヨガ"だったそうです。

image
(↑"美LIFEクリエイター"長谷川朋美さんの開催する、月経血コントロールヨガのセミナーでは、いつもさぁやさんが講師を務めます)


(↑さぁやさん、スタイルよすぎっ!)

そもそも、月経血コントロールとはどういうことかというと、

生理の時の経血を、排泄するタイミングを自分で把握して、トイレに行ったときに流せるようになるということです。

生理が始まる日を、意識的にずらしたりできるものではありません。
(ただ、これによって生理周期が安定するということはあります)

布ナプキンにした時に、一番のネックになるのは、使ったナプキンを洗うということ。

一日、何枚も使うとなると、洗うのも乾かすのも大変。

布ナプキンのストックも、量が必要です。

でも、それはそれまで使ってきた、ケミカルナプキン(紙ナプキンのことですね)と同じように使うからなんです。

ケミカルナプキンの時、女性の多くは、経血を垂れ流しにしている状態です。

月経血コントロールヨガでは、本来子宮が持つ「経血を貯める」機能を、しっかり働かせることを目的として、

子宮は緩めながら(間違ったトレーニングで、あんまり固くさせると、生理痛の原因にもなります)、膣の周りの「骨盤底筋群」というハンモック状の筋肉を鍛えることで、経血のダダ漏れをコントロールしていきます。

月経血コントロールができるようになると、経血が出るのが自分でわかりますから、その時にトイレに行って、流すことができるんです。

それができるようになると、布ナプキンを使用する枚数が減っていきます。

また、生理の期間そのものが、短めになります。

今回は、ヨガの時間は約1時間程度でしたが、じっくり自分のカラダと向き合う時間になりました。

「こんなにカラダが固いんだぁ~」とか、「右より左のほうが伸ばすと痛いな」とか、「足の指を1本1本ほぐしていくだけで、血行が良くなるんだ」とか、カラダの声を聞くのが楽しかったです。



ヨガだけではなく、子宮まわりのカラダの働きや、今話題の経皮吸収についてなども、座学で講義していただきました。



当日は、"美LIFEクリエイター"長谷川朋美さんプロデュースの、「ルミエールセレクション」が販売している、布ナプキンの即売会も開催ビックリマーク

「柄は可愛いけど、布ナプキンを洗うのがめんどくさい!」という声が聞こえそうですね。

生理は、整理にも繋がります。

1ケ月の生活習慣の結果が、経血(時として生理痛という症状)として現れていきます。

食事や睡眠、運動といった生活習慣が整って、冷えもないような状態の時には、その経血はサラサラの鮮血状態になるし、

ストレスバリバリ、残業で寝る時間も遅く、添加物バリバリの外食やお菓子ばっかり食べていて、運動もしていない状態の時には、レバー状のドロッとした塊の経血が出ていく。
(子宮から膣への道のりは、極細なのです。塊が出ていくから、痛みも出ます)

自分の経血を観察することによって、1ケ月を振り返り、生活習慣のムリ・ムダを整理することができるんですね。

布ナプキンを手洗いする時間は、自分と向き合う大切な時間です。

ま、私の場合は、以前から月経血コントロールをしていますので、今では多い日でも2枚で済んじゃいますから、自分と向き合う時間も少なくなりましたね。

でも、それすらも、1ケ月の自分を見返して、「よしよし、よくやったな私」と、カラダを愛おしく思える時間です。



午後の部にご参加いただいた皆様と、記念撮影キラキラ

みなさん、すっきりした表情になってますね~アップ

最後はTSGから、さぁや先生へ、記念の花束贈呈ブーケ1



ご参加された皆様!これからも、さぁや先生の月経血コントロールヨガを、おうちでも実践していきましょうね。

さて、この次のTSG主催イベントは、もう10日後に迫っております、コチラですビックリマーク

【5/9】『長谷川朋美さん出版記念パーティー&スペシャルトークショー』

image

美容と健康に意識の高い女性は、ぜひ会っておくことをおススメしますアップ

存在感が違います。

【5/9】『長谷川朋美さん出版記念パーティー&スペシャルトークショー』の詳細は、コチラです。

TSGは、東北の女性が、キラキラ輝いていくのを、応援します虹


☆Tohoku Shining Girlsは東北の輝く女性を応援する、美活サークルです☆

TO(誰かのために)、
HO(ホリスティックに)、
K(クリエイティブに)、
U(ユニークに)、

自分らしく輝く人生を一緒に送りませんか?

TSGの今後の活動は、コチラです。
【5/9】『長谷川朋美さん出版記念パーティー&スペシャルトークショー』
【予定】
・第2回TSGビューティーお茶会
・第2回美プロフィール写真撮影会