【6/8】満員御礼!第2回『自分で作るとカラダもよろこぶ♪~ひしお作りワークショップ』<仙台> | アストロ望診創始者:望診家 鈴木ゆかりOfficial Blog

アストロ望診創始者:望診家 鈴木ゆかりOfficial Blog

<アストロ望診でインナービューティに>
望診+ホロスコープ=アストロ望診♪
望診家の鈴木ゆかりです。
アトピー性皮膚炎を克服した私の実体験を交えた、望診と星座のセミナーを開催すると共に、個人向けのアストロ望診カウンセリングをお受けしております。

☆【6/8】満員御礼!第2回『自分で作るとカラダもよろこぶ♪~ひしお作りワークショップ』<仙台>☆

こんにちは。
ココロとカラダを、自然なお手当でサポートする、ナチュラルカウンセラーの高橋ゆかりですクローバー

さて、食箋士の渡邉由さんとのユニット〝YYプロジェクト♪”で、5/10(日)に『ひしお作りワークショップ』の募集をしましたところ、あっという間に満席になってしまいました。

嬉しい悲鳴ですビックリマーク

最近は、腸内環境をテーマにした講座も開催していることから、発酵食品の重要性についても、お話させていただいています。

日曜日だと参加できないというお声を頂きましたし、私たちも、手作りの発酵食品の大切さを、伝えていきたいと思っておりますので、

第2回の『ひしお作りワークショップ』を開催することにしましたアップ

image

発酵食品は、美容にいいと言われていますよね。

発酵というプロセスによって、もとの食品を食べるよりも、よりたくさんの栄養(ビタミンや必須アミノ酸)が吸収できるようになったり、

独特の風味がついて美味しさが増したり、体の錆取り(抗酸化作用)をしてくれたり、といいことづくし。

今回、手作りする『ひしお』とは醤麹・醤油・水・昆布を混ぜて発酵させた調味料で、一週間ほどで完成し、常温で保存できるスグレモノビックリマーク

味噌と醤油の間の子のような感じなので、調味料としてはもちろんのこと、野菜や肉、魚を漬けて美味しさをアップさせる漬け床としても活用できます。

image

昆布も入っているのでうま味もたっぷり!お湯を注げばスープに大変身アップ

image
(↑ルッコラと有明海産海苔の、ひしおスープ)

とにかく、活用の幅が広くって、麹菌の持つ100以上の酵素を、たっぷり取り入れられる、健康にも美容にもいい調味料なのです。

お手入れのコツを掴めば、誰でもカンタンに自家製発酵食を楽しむことができますよラブラブ

今回は作ってそのまま持ち帰りいただけます。

もちろん、活用方法のご紹介や、実際にお味見できる試食付きです音譜

詳細はコチラです。


第2回『自分で作るとカラダもよろこぶ♪~ひしお作りワークショップ』
【日程】
6月8日(月)11:00~13:00

【講師】
●渡邉 由(わたなべ ゆう)
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター
●高橋 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・マクロビオティックインストラクター

【会場】
リラクゼーション&エステサロン「Le Vert(ル・ヴェール)」3階研修ルーム
(住所:宮城県仙台市青葉区本町2丁目19番11/アクセス

【受講料】
4,500円(資料・試食付)
※今回のひしお麹の出来上がりは、野田琺瑯のホワイト保存容器 レクタングル深型LL( WRF-LL)サイズでちょうどいい仕上がりになります。
同容器が必要な方は、別途3,240円でご用意いたします。
お申し込み時に、琺瑯容器『必要』を選択してください。
ご不要な方は、同容量の保存容器をご準備ください。

【持ち物】
エプロン・タオル・筆記用具・容器


【定員】
8名様(満員御礼です!!)
※キャンセル待ちは承ります。


【内容】
11:00~11:30 「ひしお」についてのレクチャー/行程のご説明
11:30~12:00 みんなでワイワイ「ひしお」作り
12:00~13:00 「ひしお」を使った試食会&質疑応答


【お申し込み締め切り】
5月18日(月)



お申し込みは、こちら↓の専用フォームからお願いします。

宝石赤コチラをクリックしてください。

今から、ワクワクしていますラブラブ

さて、先月、仕込みはじめたひしおちゃんキラキラ

image

お醤油の角がとれて、まろやかで、昆布のうまみが抜群に出ていて、かなり美味しいっ!!

これだけで、ご飯が何杯でも食べられそうですラブラブ

自分のカラダの常在菌と、ひしおの麹菌が手を組んで、私のカラダにぴったんこカンカンの、発酵調味料ができるんです。

手軽にできて、スグレモノ!!

この喜びを、みなさまに味わってほしいなぁアップ


みなさまのご参加を、お待ちしております虹