2024 ご挨拶 | いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

峨眉気功・ヨガ・太極拳・ホリスティック医学・ホメオパシー等を学び、人間・いのち・存在についての考察を深めながら、一人ひとりが輝いて生きていかれる道創りを探求中☆

新年のご挨拶が遅くなりました🙏

🐉🐉明けましておめでとうございます🐉🐉

今年も新しい年を両親や家族全員で
元気に迎えることができました。
心から感謝いたします。

能登半島地震で被災された方々の心身が癒され
少しでもホッとする時間を持てますよう
一日も早い復興をお祈りいたします。

こうしてブログを書けることも
当たり前ではなく、有り難いこと、と
痛感させられる2024年の幕開けでした。

今年も日々心身を調え、感謝を忘れず
皆が誇りをもって生きられる日本となるよう
自分に出来る活動をしていきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます🙏🎍


元旦に大地震、という衝撃的な始まりでしたが
すぐに支援に動いた方々が
沢山いらっしゃいましたね。

私が日常的にホメオパシーについて参考にさせていただいている「ホメオパスのともさん」からも、地震の当日、「【緊急】震災発生を受けて、マイクロキット動画講座を無料公開します」というタイトルでメルマガが来ました。

メルマガを一部引用させていただくと⬇

マイクロキットは311の震災後に作られた
緊急時対策のレメディキットです。
被災している方は、動画を見る事はできないと思います。
でも被災地にご家族やご友人がいらっしゃる方で、レメディを持っている方は、いつかその知識を役立てることができるかもしれません。
どなたでもご視聴いただけます。
(中略)
私にできることは限られているかもしれません。
でも、「緊急時こそ、レメディは威力を発揮する」と信じているので、動画公開させていただくことにしました。
必要とされる方に届きますように。
心身のサポートにレメディを役立てることができますように。

---引用終わり---

すぐに現地に行かれなくても
いま自分の出来ることで動く。
素晴らしいな、と思いました。

一昨年に、私自身がこのマイクロキット講座を受けさせていただいたこともあり、復習も兼ねてすぐに申し込ませていただきましたが、その後、無料ではなく通常の受講費よりお安いけれど純利益が寄付金になる、というチャリティ版も作られました。

チャリティ版のマイクロキット動画講座は
受講料が通常8000円のところ
5000円で受講できます。
お申し込みは1月末までですが
視聴期間は2月末まで延長されました🙏

緊急時に避難先で、下痢や風邪症状が
出た際など、薬が手に入らなくても
主なレメディを数種類もっておくと
急性症状には対応できることが多いです。

ホメオパシーレメディについて
平時に整理しておくことは、防災対策としても
とても大事だと思います👍


さらに、ともさんのお友達の
アロマセラピスト原亜紀子さんも

「避難用リュックに入れておきたい自然療法たち」という動画をブログで公開してくださっています⬇
解説されている動画です。


先日、ともさんと原さんとで
避難リュックの中身について語りあう
インスタLIVEもされました。
原さんのインスタアカウント
「こどもとアロマ」で
アーカイブを観ることができます。

 



また、昨年から一世を風靡されている
ペンキ画家のSHOGENさんも
能登地震支援のための
ポストカード販売をされていて、
支援者が1000人を超えたそうです。

こちらから購入できます⬇
https://shogen.official.ec/items/81892937

現地に行くことだけでなく
いま自分が出来る支援は何だろう?と
お三方の行動を見て考えさせられました。

こういう
時にこそ、自分の持っているもの(知識や資質、その他)で誰かの役に立つことができるって素敵だなあ、と改めて思いました。

何も提供出来るものがない、と思っても
例えば笑顔でいることだけでも
和顔施といって、家族や周りの方々にとって
お布施をしていることになるそうです。

今年は辰年だけに、まだまだ揺り動かされるようなことが起こるかもしれませんが、どんな時も一呼吸おいて、口角を少し上げることを忘れずにいきたいですね☺️