”発酵とは変化すること” ~心身の健康の秘訣 | いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

峨眉気功・ヨガ・太極拳・ホリスティック医学・ホメオパシー等を学び、人間・いのち・存在についての考察を深めながら、一人ひとりが輝いて生きていかれる道創りを探求中☆

発酵とは変化すること、変化している限り腐らない
 
こちらは、寺田本家の先代当主である故・寺田啓佐さんの言葉だそうです。
 
ここでいう「発酵」の働きは、「水」に置き換えても同じだと思います。
 
水は容れ物によって形を自由に変え、たえず流れているもの です。
 
流れる水は腐らない
 
気功でも、水と気とお金は変化するものであり、変化こそが生命力でもあり
 
流れていることが健全、と言います。
 
自分のもの、と囲ってしまうと流れが止まって澱み、腐ってしまいます。
 
もちろん、不必要に流すのはエネルギーの無駄使いになるのでしませんが。
 
「変化しつづける」 ことこそ、生命の根源的な在り方であり
心身の健康の秘訣なのだと思います。
 
さて、発酵の主役は、微生物
 
日本の八百万の神々とは、実は微生物のこと
 
とも言われます。
 
地域の神社には、色々な人が参拝に訪れますが、その地域で生き残る
強い菌が生きているので、参拝に行くことでその菌をいただくことになる
のだそうです。
 
神社のご利益とは、実はそこにいる最強の菌をいただくこと!
でもあると昨年末、教えていただきましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
ただ、菌はバランスこそ命、なので、強い菌だけいればいいのではありません。
 
色んな菌がいて、全体でバランスがとれてこそ、
それぞれの菌が本来の力を発揮できるのだとか。

本当にこれは人間世界で皆でうまくやっていく秘訣でもありますよね。

 
さて、このブログでも万能酵母液やコンブチャ微生物のお話
折に触れてしてきましたが、こちら下矢印の滝沢泰平さんのブログを
ぜひお読みになってみてください。
 
微生物というものが、健康な腸環境を作るだけでなく、
生き方まで教えてくれている のが分かると思いますニコニコキラキラ
 
 
ちなみに、上矢印に出てきた「片山本店」、ご近所なのに知りませんでしたあんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
明日にでも行ってみようと思います!!
 
発酵については、もう一つ、こちらの記事もおすすめ!!
 
発酵食ブームの火付け役として世界各地でワークショップを開催されている
サンダー・E. キャッツさんによるザワークラウト作りのワークショップ&
トークイベントの報告記事です
 
発酵食品を食べることと、社会変革の関係性までお答えされている
とても興味深い記事ですので、ぜひお読みになってみてください!!

 
菌についてご興味ある方は、こちらの本もお貸しいたしますよウインクキラキラ
 
 
 
 
ではでは、皆さま明日も良い一日を~とびだすうさぎ2カナヘイ花カナヘイきらきら
 
 
今後のレッスン・イベント
  
1/28(土)ホリスティック美人塾 10:00~@自由が丘

ベル2/2(木)お仕事帰りの気功レッスン19:00~@両国・素庵

2/5(日)・28(火)face to face主催・気功&太極拳レッスン@京橋or両国

2/24(水)春風明月ラボ主催・お月見気功19:00~@清澄庭園・涼亭