所作の美しい着物美人を目指して☆ | いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

峨眉気功・ヨガ・太極拳・ホリスティック医学・ホメオパシー等を学び、人間・いのち・存在についての考察を深めながら、一人ひとりが輝いて生きていかれる道創りを探求中☆

11/1は、NPO高麗迎賓館オープン記念コンサートにご招待いただき、朝一新幹線にて日帰り京都でした(^^)

新幹線からは富士山が頭の先まで見え、それだけで嬉しくなります(^_-)-☆


一人一人の生命の光に合うマーブリングの封筒に入った招待状キラキラ


名前は墨で手書きです(*´Д`*)


今回は、京都駅前の新・都ホテルさんで着付けていただき、初めてマーブリングのお着物で京都の街を歩きました!

美しいお着物に似合うよう、ちゃんと綺麗に歩けるかドキドキでしたが、皆さんで揃うとこんな感じに(*´Д`*)


高台寺さんにて☆


迎賓館には、タモの木でつくられたオリジナルのピアノと、タモの流木から彫られたカムイ・シマフクロウさんがいらっしゃいました☆


マーブリングのお着物を着られた観客で埋め尽くされて華やかな空間に☆


コンサート後は、たまたま京都に滞在中の親友と合流し、無謀にも“着物でタイカレー”にもチャレンジしてきました( ´艸`)

着物のまま新幹線で帰宅し、帯を解きながら、帯揚げや帯締めが名前通り帯を揚げ、締めることで帯を美しく形作り、着物という布地を身体に纏わせている見事な仕組みに「なるほど~!」と新たな感動が。

今回は着物で14時間以上過ごさせていただき、歩幅の小さい歩き方や、車の乗り降りの仕方、お手洗いでの作法、立ち姿の足先の向きなどなど、何気ない日常の所作一つ一つがとても学びになりました(^^)

不思議と着物を着ていると、指先の動きや身体の動かし方一つ一つが際立つように感じます。

先日、観させていただいた西本智美さんの指揮をされる指先のように、指先まで気が通った手の仕草は、着物を着ていると自然と色っぽさになる、そんな気もしました(*´Д`*)

そういえば以前、中国の気功の師匠から「一つ一つの動作に心を込める」というアドバイスをいただいたことがあります。
その細やかな心配りと、着物の所作の美しさはつながるように感じました。

日常の何気ないことにどんな心構えで向かうのか、所作の美しさはそんな心がけ一つで変わるのかもしれません(^_-)-☆

“所作の美しい着物美人キラキラ”を目指して、今週は毎日テスト三昧でバタバタですが、心を込めて過ごさせていただきます(*´▽`*)

6日金曜日は、春風明月ラボの原点・表参道の東京ウィメンズプラザフォーラムで『気功とアロマ呼吸法1・2・3!』もあります!
今年は、帯津良一先生直伝の新呼吸法「時空」もいれさせいただきます☆
お仕事帰りにもご参加いただけますので、ぜひご一緒に全身に呼吸を行き渡らせて、指先まで美しく!なっていきましょう(*^o^*)
https://www.facebook.com/events/148282302189380/


☆★☆【今後のレッスン・イベント】☆★☆

◎11/6(金)19:00~気功とアロマ呼吸法1・2・3!
https://www.facebook.com/events/148282302189380/

◎11/7・14(土)10:00~ホリスティック美人塾@横浜

◎11/20(金)18:30~face to face主催レッスン@東銀座
http://s.ameblo.jp/face-to-face-since2014