一から学び直す日々☆ | いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

峨眉気功・ヨガ・太極拳・ホリスティック医学・ホメオパシー等を学び、人間・いのち・存在についての考察を深めながら、一人ひとりが輝いて生きていかれる道創りを探求中☆

投稿写真

基礎医学を一から学び直す日々が続いています☆

今日は内分泌系と神経系でした。

ともに生体機能の調節という働きながら、神経系の迅速な調節に対し、内分泌系は

「緩慢だが長期にわたるような調節を行う」

「ゆっくりではあるが持続的に作用する」

張明亮老師が、気功の煉功状態を表現した言葉に通じるものがあり、気功と内分泌系とが自分の中で繋がり、ガッテン!でした☆

先日の生殖器系にしても、生殖器は男性と女性とで相同するものがあり、この僅かな違いが自動的に行われ成長することの奇跡、無駄なく見事に創られている生命体の神秘を感じずにはいられません。

こういう内容こそ義務教育で学ぶ機会さえあれば、自然と生命に対する敬意が生まれ、男女の役割の違いや性差を理解できるのでは?とも思います。


気功を続けると、まず身体で理解することが第一にあり、次に身体内部で起こっていることを生理学的にも説明できると、さらに多くの方々に気功の良さや養生の大切さ、生命の神秘をお伝えしていかれるのでは?と思い、一歩深めた再学習の日々を送っています。


このような環境に感謝する一方で、毎日の小テストと仕事との両立生活は余裕なく、ブログやFB等、見ることがほぼなくなりました(^。^;)
数年間はこのような状態が続きそうです~

皆さんの投稿にいいね!はほとんど出来ませんが、私は私の学びをしっかり進めていきますので、これからも温かく見守っていただければと思います☆m(__)m☆


今日も授業&復習を終え、これから代々木ビレッジレッスンへ行ってきます(^_^)ノ

皆さまも良い週末をお過ごしください(*^O^*)

★写真は、先日開催された看護学科・リハビリテーション学科・東洋医療総合学科・臨床教育専攻学科の新1年生合同バレーボール大会にて☆
東洋昼1年生&先生方です(*^O^*)

#気功 #生命 #生理学