こんにちは。
ホリスティック美人塾主宰のMichikoです☆
昨日、立秋を迎えましたが、暑い日が続きますね。
熱中症対策に、多くの方が水分補給については
気をつけていらっしゃると思いますが、
睡眠にも、ぜひ気を付けていただきたいです。
暑さで思いのほか体力を消耗しています。
いつも以上に睡眠を大事にしてくださいね!
睡眠のポイントは・・・・ 時間というより、質 です☆
その秘訣を知りたい方は、
『いつまでも若々しくいられる秘訣』@8月28日講演会 にどうぞ!
さて、今回の記事は、2011中国気功研修@青城山報告の第三弾、
青城山の上清宮まで登った時のお話Part2です☆
下山する際に通った小道には、「黄帝望師廊」という碑がありました。
「黄帝内経」で有名な黄帝が、師匠を望んだ(求めた)エピソードが残る場所です。
その時に、張明亮老師が話して下さったのが、
「大疑は大進すべし。小疑は小進すべし。疑わざれば進まず。」
という、朱子の言葉です。
大きな疑問をもてば、大きな悟りを得られ、
小さな疑問をもてば、小さな悟りを得る。
そもそも疑問をもつことがなければ、
何も悟ることはない、という故事です。
疑問を持つことで、様々なことを理解し、気づいていくことができます。
疑問を持たず、ただ受身でいても、何も学ぶことはできません。
問うことから、始まる のです☆
では、
「これからの時代を生きていくには?」
これも、私たちにとって、とても大切で大きな疑問ですよね。
8月28日、気功も人生も積み重ねてこられた2人の先駆者とともに、
一緒に考えてみませんか?
「これからを生きる力講演会」 まで、あと19日となりました。
これからの一瞬一瞬を創る今、この瞬間を、ぜひご一緒に!!