皆さん、こんにちは!

ホリスティック薬剤師・国際中医師の佐々木貴美です。

 

 

 

子供が生まれてから、体調を崩した時、西洋薬以外のサポーターとして、漢方薬やハーブなどは飲みにくいものもあったりして、特に月齢が小さいうちは難しいので、

 

一般的な医薬品や漢方・ハーブ等に比べると、体内に入る有効成分の濃度もものすごく低くて安心ですし、砂糖玉なので口に入れると嫌がらずに子供も舐めてくれるという意味では、ホメオパシーという選択肢もありだなと、改めて感じていいます。

 

 

 

先日子供の中耳炎に関するブログをアップしたのと関連して、今回は「急性中耳炎」の際によく用いられるホメオパシーレメディを紹介したいと思います♪

 

 

 

 

・Aconite

突然、夜や冷たい風に当たった後に発症、鼻が乾燥、怖がっている

 

 

・Belladonna

急に症状が現れ、耳がズキズキ痛んで赤くなっている、熱も出る

 

 

・Chamomilla

痛みのため機嫌が悪い乳幼児、発熱、痛みに敏感、日中うとうと、夜21時〜0時に悪化、抱っこで症状が楽になる、一方の頬が赤く温かい

 

 

・Hepar sulphur

炎症の初期が過ぎ、化膿して青い耳だれや痰が出る

痛みに敏感で機嫌が悪い、触ると悪化、暖めると症状が改善

 

 

・Mercurius solubilis

痛みが耳からのどまで広がり、血の混じった黄色い耳漏・鼻汁がある

喉が渇き発汗・口臭がある、顔がむくみリンパ節が腫れている暖めると悪化

 

 

・Pulsatilla

症状が出たり引っ込んだり、甘えてまとわりつく、涼しい所であやすと改善、屋内で悪化、黄緑色の耳漏

 

 

 

30cのポテンシー(効力)のレメディを、発病初期は15分〜2時間おきくらいに1回1粒、1日3回服用してみて、症状が良くなってきたら1日1回くらいに減らしていくのが目安となります。

 

また、もし服用して1〜2時間くらいしても症状の改善が見られなければ、レメディの種類を変えるのも考慮してみても良いかもしれません。

 

 

 

ちなみに日本ではホメオパシーは医薬品として認められていないので、もし利用する際は、BoironHeliosなどの海外のホメオパシー製薬会社によって作られているものが、高品質でオススメです!

 

(アマゾンだと、この2社はこういう商品しか見つからなかったので、HPから購入するのが確実かもしれません。)

 

 

 

お子さんが体調を崩した際の1つの選択肢として、参考になれば幸いです♪

 

 

 

 

 

【現在販売中の講座アーカイブ】

「Holistic care for mom(産前産後ケアセミナー)」

 

【Holistic Life】

西洋医学・中医学・アーユルヴェーダ・自然療法・予防医学・美容・エシカルな観点を融合した、「本質的な健康や美しさ、幸せ」へと近付くサポートをするオンラインサービス。セレクトショップ・カウンセリング・講座などのコンテンツを展開しています。

 

【電子書籍】

「健康美を手に入れて自分を輝かせるための15の処方箋」

健康・美容・マインドをテーマに、Kindleにて販売中です。

 

【YouTube】

ホリスティック医療、セルフケア、美容などについて情報発信しています。

 

【Holistic Life Magazine】

心身ともに健やかで美しく、人生をハッピーに!”をモットーに、本質的な心身の健康・美容を目指すために、ホリスティック・ウェルネス情報を発信するウェブマガジンを運営しています。

 

【東西薬局】

現在、八王子店をメインに漢方相談を行っています。吉祥寺・調布・八王子に漢方薬局、鍼灸院・中医アロマ・漢方スクールも展開。

 

【MACHISUPE(マチスペ)】

「お店×広告主」がダイレクトにつながれるマッチングサービス。登録・掲載料無料で、お店の使っていないデッドスペースを「広告枠」として再活用できる新しい形のWEBサービスです。